人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
輪廻転生
午後10時過ぎ。職場は4人しか残っていない。
静かでしんみりしたムードだ。
会社のIさんと一服しながら会話をした。寿命の話だ。「あと30年しか生きれない。僕は70くらいで死ぬんです」と言った。正確にはあと20年だ。さりげに年ゴマかしていたが、私も大人。聞き捨ててあげた。
Iさんの寿命の根拠は周りがその位の年齢で亡くなっているからだという。

「死んだら、僕は何に生まれ変わるんでしょう」と私に尋ねた。
そして「魚じゃないかな。」と自分で回答した。
さらに「釣りをしてたくさん食べたから、今度は食べられるんじゃないかと思う」と輪廻転生、因果応酬の考えを言った。


「活き造りやったらイヤっすね」と私は言った。
そして「Iさんの生まれ変わりやったら、世話なったお礼にその魚に酒飲ませますから」と日頃の感謝の気持ちをさりげなく伝えた。

Iさんは宙を見ながら、2秒ほどその光景を想像したようだ。
「悪いヤツがいるからなぁ。活き造りにタバコ吸わせたりする奴もおる」と笑った。
そしてパタパタと手を動かし、口と目をパチパチとした。
どうやら『活き造りになってタバコをくわえさせられた魚』の演技らしい。
お茶目な人だ。

私が「子どもなんかは、目を箸で突いたりしますよね(笑)」と言うと
Iさんは再び宙を見ながら、その魚になりきって考えたようである。

そして、数秒の間でその姿はIさんの頭の中で人間の自分に置き換わったようである。

慌ててこう言った。「イヤだ。オラァいやだ。おまえは葬式に呼ばない。
こっそり死んで誰にも知らせないであの世に逝く」と。

どうやら葬儀の酒に酔った私が、自分の遺体を箸で突つく光景を想像したようである。

大丈夫ですよ、Iさん。私はそんなことはしません。大丈夫です。
酒さえ勧められなければ、私はそんなことはしませんから。
by na-boo | 2005-02-19 22:55 | 日記だび
<< 今日は 金庫破り >>