人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
陸の孤島
私が働いている会社は郊外にあり、大変不便だ。
ランチを食べに行けるような店も少なく、終業後フラリと行ける深夜営業の飲み屋もない。
街の流行にも、グルメにも遮断された陸の孤島だ。
福岡市は山も海も街も豊かで魅力ある街なのだが、その恩恵をひとつもこうむらない地域にこのビルはあるのだ。

こんな場所にある社内では 、街中によく落ちているハプニングやレアなニュースなどは皆無だ。会社近くにきれいなおねーちゃんがいた、とか涼しい顔したあんちゃんがあの店にいる、なんて会話なんぞ社内で聞いたこともない。

私が今日、通勤途中にあった出来事といえば、乳母車に犬をのせたお婆さんと会話した、ということだけだ。これだけでわかるだろう。聞くも涙、語るも涙の網走番外地のような場所なのだ。

だから、先日も終業して野G氏と「メシ食い行こう!」という話しになっても、わざわざタクシーに乗って、たいそうに移動しなくてはならないことになる。
タクシー代をつかえば、もうちょっと飲んで行こうか、という話しになるのは当然だ。
私たちは2軒目に中洲の赤い看板のバーへ入った。行き当たりばったり、二人とも初めて行く店だ。野Gさんはバランタインというウイスキーを飲み、私はバーボンを飲んだ。時間は2時くらいだったろうか。

そこへ、だ。

そこになじみの顔ぶれが現れた。

会社のSさんとNさん、Hさんが店のドアを開けて入ってきたのだ。

互いに目を丸くして驚く。

閉塞的で退屈なビルから飛び出し、別々の明るいネオンにそれぞれが散ったはずなのに、バーは再び社内の空気になる。まぁ、いい。パソコンの前でなく、顔をつきあわせてしゃべってるんだから百倍楽しい。しかし、この広い繁華街での奇遇に、ほんとうにまぁ驚いた。

会社がもっと街にあったらなぁ。
刺激的な飲んだくれライフに、玉手箱を開けるのも忘れていたいなぁ。
by na-boo | 2005-04-29 20:15 | 日記だび
<< おつかい馬券 帰宅 >>