人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自転車チキンレース(1)
またまた昔話になりやす。

記憶ってのは引き出すと、思わぬことが鮮明に出てきたりするなぁ。

先日、近所の丘の思い出をブログに書きとめたら、その丘にもんのすごい急勾配の坂道があったのを思い出した。あの町で一番の心臓破りの坂道だ。

あのクソ田舎は、平地は田んぼ一面で、丘や小山に人が住んでいたので、その坂にもてっぺんから下まで両脇にビッチリ家が建っていた。勾配が終わると、十字の交差点があった。この交差点を過ぎると、さらにずっと真っすぐの農道が800mくらい抜ける。この交差点にはもちろん信号なんてのは無い。

私たちは見通しが良い坂の下に交代で見張りをし、その子がGOサインを出すと、何台かで自転車に2人乗りをし、ブレーキをかけずにどこまでも猛スピードでつき進んだ。自転車チキンレースだ。ハンドルがユラユラとスピードにとられて、空中分解、田んぼに落下、大ケガもしばしばだ。通年、膝小僧は膝当てをしてるように血が固まったカサブタができていた。唇が5倍くらいに腫れたこともある。この爆走は、2人乗りをする相方との相性も知るができたし、自分のチキンなハートもこらしめることができたので、楽しくてタマラなかった。
by na-boo | 2005-08-19 14:21 | 昭和の怪犬・ダイスケ
<< 自転車チキンレース(2) 節約と破壊が混在していた時代 >>