人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
一人じゃない
一人じゃない_b0053867_19335518.jpg

昨晩、知人のブログを読んでいると、
その知人が世話になっていた方が
自ら命を断ったことが記されていた。

まさか共通の知人ではないだろう?
と一瞬の不安がよぎった。

自殺というのは、死に至るほどの孤独が迫ってくることだと私は思う。
世界で一人きりになることだと思う。もう誰の声も聞こえなくなり、誰の真心も見えなくなることだろうと思う。

私は
身の周りに孤独や不安を感じている人がいないか
ぐるりと頭のなかを回転させた。

一人じゃない_b0053867_19342850.jpgなんだか不安になったので、最近手術をされた大先輩にメールを打った。「灯が消えたように寂しいですからはよう帰ってきてください」と素直な気持ちで打った。

世話になっている、気にかけてもらっている方々の顔が浮かんでくると、もしなにかあったら、どうしようと不安になった。
水洗便所のように目からみるみる涙があふれてくる。

今日、会社に行くと、大先輩は気が抜けるほどに
脳天気に元気に会社に復帰していた。
よかった。

一人じゃない_b0053867_19345270.jpgそれで安心すると、今度はふと、残された者の悲しみが心によぎった。
またまたまぶたの中が水洗便所のようになった。

今日は、何度も何度も目玉がしょっぱくなった。
そういえば最近泣いてなかった。
悲しい出来事が少ない、私はいま幸せだと思った。
by na-boo | 2007-06-11 19:37 | 日記だび
<< 常識ってなんだ 脱ペーパーD >>