人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Kさんの入院体験記
地下鉄に乗っている途中で、ふとKさんの入院体験記の話を思い出した。

女性の看護士さんから浣腸された話だ。

つぶら目で、マギー司郎似のKさんは、見た目ただのおっさんだが、
非常に恐縮する方でかわいらしい方だ。

「まさかあなたが。いえいえ自分でします」との押し問答で
どこのどなたか損じませんが、と辱めを受ける気持ちで
浣腸をやられたそうである。

いやいや、親でも、ヨメでも娘でもしないようなことを
他人からされ、いたく感動したと言い、

「人生の選択として看護士さんを嫁さんにもらうと
いうのも良かったかもなあ」と思ったそうだ。

まぁ、こんな褒めようは男のアホらしさ炸裂だが、いかんせん、
Kさんはとってもいい人なので微笑ましく聞いた。

そんな話を、私は地下鉄で思い出していた。

浣腸はオメがやるのが仕事だろがよ!
こっちゃ金払ってんだよ!なんて態度なら
知るかクソジジイ!!ってな不満が、白衣の天使の口から焼き鳥屋でぶちまけられてたはずである。

仕事とはいえ、誠にかたじけない、スンマソン。とトホホとなっちゃうKさん。
人間性って大事だ。と思うカンチョー話だった。
by na-boo | 2008-04-15 23:57 | 日記だび
<< 地下鉄の続き 四十にして惑う >>