人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ばかだ、私は。
昨日は、半年ぶりに姉と会った。
姉と姉の再婚予定の男と朝まで飲んだ。

私と2歳半しか年が変わらないのに
昔はピカピカに綺麗な人で自慢の姉だったのに
ずいぶん痩せて、老けていた。
性格も明るく楽しい人なのに、
ここ数年なんとなく重たい人となっている。
きょうだいから見ると、悲しいくらい残念な人となっている。

飲んでいると、どんどんせつなくなり
涙がぽろぽろ出てきた。
姉は経済力で幸せなようだが、
私は絶対に納得いかない。
あの男、大嫌いだ。
なんであんな男なんだ。星の数ほど男がいるのに
ぐだぐたヘッパクばっか抜かす男気のかけらもない奴。
がんばりやの姉ちゃんにネチネチと
説教たれる男なんて許せんのだ私は。
なんであんな男と一緒にいるんよ、姉ちゃん。
勝ち気で輝いてた姉はどこいったんよ。

毎回毎回、酔いに任せて姉の婚約者に悪態をついて暴れ、
こやつと別れんかぎり縁を切る、永遠に会わない、
という顛末になる。そして会うたびに疎遠となる。

今回もまたまたそうなってしまった。
大嫌いだ。姉には悪いが、地球が砕け散っても謝らない。
あの男とは永久に仲良くなれそうにない。
すまん、姉ちゃん。姉ちゃんにももう会いたくない。

私はでたらめな生き方しかできないけど
大事な人は傷つけんよ。あの男とは価値が真逆だ。
金もないし、安定材料は持ち合わせていないけれど、
あんな男よりずっと自分の方が心が豊かだ。

たのむけん、姉を幸せにしてよ。
きょうだいとして、へりくだって頼めない自分が悲しい。
ほんとうに、つらい。ばかだ、私は。
by na-boo | 2008-04-20 22:39 | 日記だび
<< 決断してみる 永遠に杞憂であれと願うこと >>