花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
<   2004年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
今日は仕事おさめ。
しばらくブログ更新できませんが、
みなさんよい年末年始をお過ごしください。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

来年も元旦から休肝日なしの逆噴射ライフを炸裂させていく所存です。
宴会よろず遊びごとは、命つきるまで是非お誘いください。
なにとぞよろしくお願いします。

2004.12.29(あ!肉の日だ)
[PR]
by na-boo | 2004-12-29 23:21 | 日記だび
ジャパニーズ Sushi
b0053867_18591653.jpg


会社の偉い方から、ふるまい寿司。
ななな、なんんつぅ、ワンダホーな会社なのだ、と胃袋が忠誠を誓う(笑)

寿司って、寿司ってウメエっぅす!!

そういえば、寿司なんて1年食べてなかった。
私はアメリカ人より寿司には縁遠い日本人だ。

子どもの時、寿司が出るときはアダルトは寿司、ガキはケンタッキーフライドチキンでだましうちを受けていた。
なので、今なぜかケンチキも胃袋が要求している。
Yさんに話したら「ウヘェ、今、ケンチキ、喰いてぇっす!」とウナった。
誰か、誰か、Yさんにケンチキを、
そして私には・・・・・ギブミー酒
[PR]
by na-boo | 2004-12-29 19:00 | 日記だび
福岡ツルマルボーイズ
 日曜日、有馬記念。
足がこわってひきずりながらしか歩けない。闘志が燃える。こんなときこそ自分をいじめぬくのだ。命の炎を燃やしながら、再び歩いて天神へ。

クリスマスムードは消え、ディスプレイが正月へと変えられていた。消費者に息をつかせないムゴい街だ。

新聞でタップダンスシチーの勝負服を見て、迷いは消える。
白地に赤のラインがみごとに入っている。
白のゼンノロブロイ、黄色のタップダンスシチー、不気味なヒシミラクルの馬連ボックス1000円ずつ3000円。
それから、孫正義の「コンコルド」発言とあのヘアスタイルにも、一票。「ツルマルボーイ」に1000円。計4000円。

当然、きた。
強い強いゼンノロブロイ、頑張ったタップダンスシチー。

私は市役所横の中央公園で、携帯の実況中継を聞いていた。シブい表情で一服した。優越感は人間をシブくさせるものなのだ。ふはは
[PR]
by na-boo | 2004-12-27 19:06 | 日記だび
N部長の生誕は国民的行事に。
 土曜日、クリスマス。
 昼前に目覚めた。「今日は休みだ」と認識すると、二日酔いの寝起きにもかかわらず、一人フフフと笑った。
 そういえばN部長の誕生日だ。ついでにイエスキリストの誕生日だ。そして、有馬記念前夜だ。
 私の酔っぱらい哲学には「飲む理由」が必ずいる。今日は曇りのない寿理由が3コもある。めでたい日だ。
 ビールをシュポッと開けてグビッとやった。寝起きはさすがにクラクラッとした。3つぶんの乾杯で3本開けて、再び自転車を探す旅へと博多〜天神にくりだした。自分が通りそうな道をトボトボと歩いた。天神までにウロウロと回り道をして、1時間半くらいかかった。ビックカメラのPC館で、値段とにらめっこ。足したり引いたり、頭の中で忙しく給料の粗計算をしていた。

 街は部長の生誕を祝い、イルミネーションのキラキラ一色だった。警固公園はスケベな顔をしたカップルだらけだった。美しいカップルもいれば、目を覆いたくなるようなムゴいカップルもいた。世の中は不平等なことだらけだけど、幸せになるのは自分の意志と思い込みだ。私は、いま福岡で一番幸せだと思った。思うのは、私の勝手だ。
[PR]
by na-boo | 2004-12-27 19:03 | 日記だび
福岡ソフトバンクホークスで迷いなし
 24日金曜日、クリスマス・イヴ。
 福岡ソフトバンクの旗が衝撃的に大型ビジョンに映されたとき、テレビの前にいた私の迷いはいっさい消えた。

白、黄色、だ。

有馬記念。枠連は1-5だ。

しかし左横にかかげられた海援隊の旗色、赤も妙に気になった。
白、黄、赤、で勝負するか。わりとソレっぽい固い馬券だ。馬連にしぼって考えなければ・・・
と一日難しい顔をして悩んでいた。

仕事帰りきわにビール党のUさんと年始に飲む約束をした。楽しみだ。

この日はビールonlyで撃沈。
[PR]
by na-boo | 2004-12-27 18:57 | 日記だび
久々の逆噴射。
 朝の4時半。私はどしゃぶりの雨の中自転車で転び、そのまま放り捨てどうにか帰宅したらしい。携帯には発信履歴が残っていた。

 話は飛ぶが、私は友人というものに、ここだけの話しだが、期待をしていない。他人には無関心であろうと努めているし、結びつきも淡白であればあるほど良いと思っている。
 しかし、飲むと違う。「かまって星人カラマンダー」が炸裂するのである。この泥酔した日もそうだった。この発信履歴に残っていた友人から次の日、聞きたくもない「かまって星人」に豹変した私の悲しい行動を聞くことになった。
 まず、新聞配達が出動する時間帯に電話。そして名も名乗らず「聞いてほしい話がある」と言うなり「◎▽□%&z$#…」とゲロ実況中継をやったそうである。そうして「ご清聴ありがとうございまつウケケ」と不敵な笑いをして切ったそうである。
 私は当然、全く覚えていない。怖い話しだ。自分が怖い。友人から「あんな非常識な時間に、こんな電話するのはアンタしかおらん」とまで言われた。ヨゴレの友人を持つことになって、ごめん、私のともだち。
[PR]
by na-boo | 2004-12-24 22:51 | 呑んだくれのたわごと
二日酔
昨晩は会社のYさんにお金を借りて、一人で人民開放祝い。飲みに行った。
最近忙しく、自分自身の仕事へのスタンスが崩れつつあった。おろちの様に呑んで地に落ちなければ、素面の自分が駄目になってしまうと思ってたからだ。
またしても激しく酔っ払った。膝小僧がまるごと青あざ。痛い。
いま私は、どこかで乗り捨てたチャリを探す市内横断の旅に出ている。カギをつけたままだから、出てきやしないだろう。今日は休みだからノンビリ行こう。慌てるな動じるな、私。
[PR]
by na-boo | 2004-12-23 14:45 | 呑んだくれのたわごと
今日まできつかったー
今日は会社のSさんことBDさんに、助けてもらったー。ありがたかった。

なんぼ忙しくてもやっぱり、喜んでもらえるような仕事がしたい。
たとえ自分のチカラでなくても、少しでもいいものがつくりたい。
私は自分を吐き出すより多く、ものごとを吸収していきたい。
自分が前進したいのだ。

いつまでもそうありたいです
[PR]
by na-boo | 2004-12-23 00:36 | 日記だび
きついもだるいも明日まで
とてもウマい酒を飲んだ。
「きっついなぁ」とか、「くそう!」とか思いながら飲むと
スカッとするのは私だけだろうか。

今日は二日酔いの頭で
ぼんやりとステイゴールドという競走馬のことを思い出していた。
「黄金旅程」だったかな、香港ではカッコよかったなぁ。
負荷をかければかけるほど強い馬。がんばりやさんだった。

牝馬のファレノプシスも大好きだった。
怪我からの復活。がんばりやさんだった。

チミたちの純粋な姿を脳裏に焼き付てたから
今日も仕事頑張れた。
ありがとうありがとう。有馬楽しみだなぁ。

くっそ、ではなく
やっぱり、「サイコー!」とか「やった!」とか思いながら飲みたいなぁ。
[PR]
by na-boo | 2004-12-22 00:32 | 日記だび
あああああああ
今日は今から、ぐでんぐでんになるまで飲み腐ってやる。

あさってまで忙しい。
こんな日は気付けの酒が必要だ。
最近、会社に来てモリモリモリモリモリモリモリモリモリモリモリモリモリモリモリモリモリモリモリモリモリ仕事してるけど、ちっともスピーディにできていない。効率悪い。イライラする。スピードだけは自信あったんだけどなぁ。
クオリティ悪くて、納得してなくて、ひどくストレスたまる。
ものをつくるというのは恐ろしく地味な作業の連続だ。
だからと言って遊び心がなくなるとちっとも面白いものができない。
息抜きは重要。

しかし、どういう経験だって、いつか必ず役にたつってことは
立派な中年やから、わかってる。わかってるんだが、
やっぱりやりきれないなぁ。

今日は吐くほど飲もう。飲んで、またひとつ悟りを開こう
[PR]
by na-boo | 2004-12-21 00:42 | 日記だび