花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
<   2005年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧
私がしている唯一の良いこと
私の周りは福祉施設で働く人が多い。
皆、天職だといえるほどにその職に没頭、職業を越え献身している。私は身内、友人として彼ら、彼女らを誇りに思っている。そして頭が下がる。

私は各自が話す老人ひとりひとりの輪郭が日増しにはっきりしてきている。

寂しがりやの○○さん
怒りんぼの△△さん
泣き虫の××さん

老人たちとは直接会ったこともないが、
私はその人たちと一方的に繋がっている気持ちがしている。

そのなかの一人、寝たきりで言語障害の□□さんという人がいる。その人は大のホークスファンだ。ア、ア、ウ、ウ、とうなずいたり顔をしかめたりして、自分がどれだけホークスファンかを伝えるという。

私は、月に一度くらいのペースで、ホークスの大ニュースがあるときにインターネットからページをA4でプリントアウトしたものを□□さんに届けてもらう。カラー写真が載った号外っぽいそれを見せると、いつも四肢をつかって大興奮するそうである。
先日、新生福岡ソフトバンクホークスが開幕1勝をあげたときにも、PDF号外を届けた。
□□さんは涙を流してオイオイと泣いたそうである。いつも、私が届ける新しいニュースがくるまで、ボロボロになるまで古いニュースをポケットに小さく折り畳んでいるそうだ。

私は□□さんとこうして繋がっている。
元気でいてください。また劇的勝利の日にニュース、届けます。
[PR]
by na-boo | 2005-03-31 23:00 | 日記だび
ブログを読んで
Sさん、Hさんがお菓子をタカりにきた。
そーだ、そういえば彼らにお裾分けしてなかった。

Nさん、こんなことしなくていいのに
酒の上の失態でこんなことしてたら、私はいまごろ内蔵の1個くらい無いっすよ。

でも、もらっちゃいました。美味しかった。
私は酒の上でなにをやらかそうとも、なんにもしません。
酒宴のことをグダグダ言うやつには、酒臭い息をふきかけるだけス。
それでいいのです。それでいいのだ。

ごめんなさいNさん。グダグダ言うて。
ブログ的にオモロかったんで、激写公開して悪ノリでした。
気をつかわせてホントにごめんなさい。

…でも、また激写狙ってます(笑)
[PR]
by na-boo | 2005-03-31 22:00 | 呑んだくれのたわごと
苗が化けた
b0053867_1646378.jpg

机の上に。
[PR]
by na-boo | 2005-03-31 16:46 | 呑んだくれのたわごと
苗とともに心中したケーキ
b0053867_2203227.jpg

昨日はスイーツ大臣のKさんの送別会だった。

宴もたけなわ夜の三時。Nさんが「実は今日僕の誕生日なんです」と言った。今日の主役が突然二人になった。
二人のためにケーキを買いにコンビニまで走った。
追いかけてきたYくんが「僕、少し遠いところまで行ってもきちんとしたケーキ買ってきたいと思います」と涙ぐましいことを言った。心優しい好青年だ。そういうの聞くと嬉しくなる。

運よく近くにケーキ屋があった。美味しそうなケーキと、私は別に苗を買う。Yくんの心優しい気持ちが私に伝染したようだ。

店に戻り、みんなでハッピーバースデーを歌い、食べた。Nさんは私の目の前の席でトロントロンに酔ってふにゃふにゃと笑っている。

四時。Nさんは苗の袋に顔をつっこんだ。

逆噴射………

ぽってりカサが増えた苗の袋を結び締め、Nさんは手柄をあげたように得意満面、私の顔を見て再びふにゃふにゃと不敵に笑った。

グッバイ。ケーキ。
あばよ。苗。
さようならYくんの優しい心。

会社辞めても仲良くしてねKさん。

プレゼントにゲロなんてよくあることです気にしないで下さいNさん
ほんと、一般的に日常的なことやと思います。なんとも思ってませんから。



…さて今日は休みやしひまだ。
いっちょ今から呑み行くか。金は財布に全財産ある。今日の主役は私だ。ニヤリ(^ー^)
[PR]
by na-boo | 2005-03-30 22:00 | 呑んだくれのたわごと
Nさんの奥様に
b0053867_11405343.jpg

プレゼント買いました。

苗です。

日頃、Nさんにとっても世話になってるんです。誕生日だったのでフンパツしました。

誕生日用にラッピングしていただいた。
かわいい苗です。
[PR]
by na-boo | 2005-03-30 11:40 | 呑んだくれのたわごと
明日は休み。
今日は帰るときに会社から置き忘れの傘を持って帰らなきゃ。3本。

先日、傘がなくて、Sちゃんがウチに忘れて行った傘を借りた。
小さい傘。模様がメルヘンチック。
さすの恥ずかしかった。

持ち主のSちゃんにメールで聞くと、「日傘」だった。


あ、今日は会社のみんなで呑みにいくらしい、やっぱ傘置いていこう。
[PR]
by na-boo | 2005-03-29 23:09 | 日記だび
いい天気
b0053867_14465218.jpg

いい天気すぎる。

田中星児が出てきそうな天気だ。
右手の荷物が重たい。
自転車買わなくては。

すぐ無くすだろけど。
[PR]
by na-boo | 2005-03-29 14:46 | 呑んだくれのたわごと
帰る前に感情だけの長文。
打つものじゃないなあ。

ひいきのプロスポーツと戦争と宗教の話は価値感違うし、否定はご法度だ。
帰りながら反省。

今日も飲もう。
煩悩のかたまりになろう…
[PR]
by na-boo | 2005-03-28 23:38 | 日記だび
宗教団体はきらいです。
友人Sちゃんは最近、職場で複数人からひっきりなしの宗教勧誘を受けているらしい。
突然「明日、ヒマ?」と聞かれ、最初は食事の誘いかとトキめいてたものの、ことごとく宗教セミナーの誘いだったという。狭い職場で毎日顔を合わせるため、断ると人間関係に微妙な軋轢が生じているそうなのだ。

「近頃はな、用事ありますが…と、あらかじめガードをつくってるんや。もう、面倒やわ」と彼女は辟易した様子で言った。
イヤがっている様子。優柔不断なところがある彼女が心配になった。

「なんて言うて断っとん?」と私は聞いた。
「今はそんな気持ちサラサラないて、きちんと断ってるよお」と彼女は私に弁解するように、音をあげるような口調で言った。

弁解っぽく言うのは、私が宗教嫌いだということを彼女が知っているからだ。さらにここで私の弁解をさせてもらうと、私は信仰できる心は崇高だと思っているが、宗教団体という所属主義が嫌いなのだ。組織や戒律に甘んじて心を研磨しない態度が嫌いなのだ。輝きのない心で行うのは布教ではなく勧誘だ。形のないものを売買する魂の闇ブローカーだ。自分を裁くことも許すことも放棄し、人の心がわからないままもたれあいながら共に極楽へ流れていてるようにしか思えない。信仰目標があるのならば、それぞれ信者が無神論者よりも自分に対して厳しく孤高であってほしいと思うのだ。

悩みをいったん鞘におさめることくらいのことなら酒にでもできるじゃないか。地獄なんてあるものか。私は自己責任のもとに、目の黒いうちのこの世でしか地獄に落ちはしない。

会話にもどるが、
私はSちゃんにこのムカつきをぶつける。
「『今は』なんて言いよるけん、ダメっちゃもん。今も昔もこれからも無いやろ?その気がないなら、期待させたら失礼やろう。相手も食わず嫌いで偏見もたれてるって被害者意識もってるはずやんか」
そうブツブツ言いながら、きっとSちゃんに勧誘している人も、話は逆ながら同じような論調で説得を試みているんやろうなぁと思った。

Sちゃんは心がきれいだから、きっと勧誘されるんだ。私はSちゃんに信仰があるなら、とても興味があるよ。それが信仰の力ならね。でも違うんだ。今のままでいいじゃない。病んでてなにが悪い。自分を苦しめることも自己愛だってわかってるなら、立派な信仰もってんじゃん。そんなトコへ最初から魂がきれいな既製品が行ったってなんの価値にもならないよ。

そうタドタドしくSちゃんに言う。伝わったかな。
おしつけがましいかな。

神が心のキレ〜な人を集めようとしているのか。
宗教勧誘者たちは天使で、私は悪魔のささやきなのか。
違うだろう〜。そうなのかなぁ。
もしそうなら、使者はもっとすばらしい人を遣わしてくださいよ。神様。

宗教団体に入ってる人から反発かいそうだなぁこの文章。。。
またアクセス減るかな・・・
ま、いいか。
[PR]
by na-boo | 2005-03-28 23:25 | 少数派民族(私の友人)
酔っぱらったときの私の格言
「ボットン便所を知らない奴は
 クソを爽やかに語れない。」

我ながら哲学的だ。

汚いなぁ!なんて言ってる人は人生10往復してください。だはは。

昨日の酒が残って残って、胃腸がタマラナイ。
[PR]
by na-boo | 2005-03-26 23:21 | 呑んだくれのたわごと