花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
まったく意味不明な1日。
昨日はSちゃんから
「一緒に晩ごはん食べようよ」とメールがきた。

私は先日の酒が体にどっぷり残っていて、奈良漬けのように1日グニャリとなっていた。
水分を補給しては、もれなく逆噴射していた。なんでこんなにイタイ飲み方をしたのかはいつもながら理由はないが、気づけばもののみごとに記憶がブチッと無くなっている。理性の壁をなぎ倒して、オロチのように飲んでしまったのだろう。

でも今日はせっかくの休み。せっかくの誘い。行かないと後悔する。体にムチ打って出かけた。

彼女と会って、メシは大名の方へ行こうとナビする。
朝から友達と買い物に出かけたという彼女は手ブラだった。
ウインドウショッピングで1日時間をつぶせる彼女たちを尊敬する。私はそんな芸当はできない。
見たら欲しくなる。それを我慢する。そんなフラストレーションがたまることをよくできるもんだ

今日は彼女の元気を聞くのもキツい。飲み過ぎを反省する気力さえもない。
歩きながらオヤジ咳がでる。最後に「ウエッっぷ」。
はやくも逆噴射だ。目が回る。体が思うように動かない。

おいしい店まで歩いていたら、私は行き倒れする。
適当な店に入った。きつくてタマらない。
「まずは飲み物からいいですか?」と言われ、
「ビール!・・・・小で!」と言ってしまった。こんなにキツいのに、飲めばなおるかもしれないと望みをかけてしまう。恐ろしい習慣だ。

彼女はウマイウマイ、とギョーザやチャーハン、デザートをパワフル全開に食べた。
私は涙目で吐き気と闘った。ビールを1口飲んで慌ててトイレへ行った。

体がブルブルと震えた。
もう、もう、たくさんだ。飲みたくない。ほんと、飲みたくない。
いつ吐くか予測不可能な状態。歩きたくない。どうにかしてくれ。

結局、体調不良のまま、会話もおぼつかず、タクシーで帰宅。
なにやってんだ、自分。まったく意味不明な1日。
[PR]
by na-boo | 2005-05-29 12:17 | 日記だび
計算が早い私。
今日は休み。給料日あとだ。

昨日は9時に仕事が終わり、西中洲に飲みにいった。
それから春吉〜博多〜とハシゴし、記憶がふっとんだ。

財布には宵越しの金1万2000円残っていた。
昨日まで3万5000円あった。

先日、オケラになった私に、会社の酒豪Nさんからとっても素敵な言葉をいただいた。
「財布を給料日までにきっちりカラにできるのは計算できる人間やからやねん。残す人間は計算できんのや」と。

そうだ。私は計算が早すぎるのだ。

今から飲みいきます。貧乏の夜明けは近い。
[PR]
by na-boo | 2005-05-28 19:20 | 日記だび
姓名判断
会社にたびたび訪れる営業のおねえさんが、
私の氏名や生年月日を収集した次の日に
ウラナイのような紙を持ってきていた。
机に置いてあったのだ。
添付メモに「趣味、お酒はカッコイイと思いました!」と書いてあった。

…カッコいいのでしょうか。(=_=; フッ 怒るでまじで。

そのもらった姓名判断らしきものによると
私は清廉潔白で明朗快活。そのうえ思慮深いらしい。
私は将来、友人から尊敬されるらしい。
私はお金を若いときから着実に増やし、生涯を通して安定した金運らしい。

んなわけないやろ。(=_=#
[PR]
by na-boo | 2005-05-18 01:30 | 日記だび
散財
b0053867_14414682.jpg

昨日は映画を観た。
映画のあと西中洲に移動。スローフードのコースにプラス1500円にして飲み放題にした。ビール、果実酒、カクテル、ワイン、焼酎と飲みたおした。そのあとバーで撃沈。
生活費残金3万あったはずだが酔いごしの金はやはり持っていなかった。途方に暮れる。

体がきつい。
[PR]
by na-boo | 2005-05-08 14:41 | ケータイから叫ぼう
今日、人に自分が昔やりたかったことを話した。
話したらムショウに、やりたくなった。
夢のかけらを拾うのも悪くないかも。

なにしろ、いかんせん、私にはちっぽけな自由を持っていることしか宝物はないのだから。テレンパレンとやりますか。昔はできなかった一旦賞味期限が切れた夢。
[PR]
by na-boo | 2005-05-07 01:51 | ケータイから叫ぼう
引っ越そう
引っ越しを決意している。
時期は7月末。
昨年の夏の終わりに引っ越してきたばかりだが、気に入らないのだ。貯金が無かったため、敷金を分割で払えるという条件で決めた物件だ。少々のことは目をつぶろうと思ってきたが、もう我慢できない。

理由は陽当たりがひどく悪いことだ。
湿気が強く、半畳ひとつしかない押し入れにカビを発見した。
一張羅の黒スーツがモスグリーンになっていた。

しかも窓を開けると、隣のベランダが3m以内にあるのだ。
よってなかなかカーテンを開けれないでいる。

先日ベッドを購入した。湿気で布団までカビそうだったからだ。
階段が狭く、4階の私の部屋までは搬入不可能だった。
返品だ。

昨日、隣の駐車場に「建築予定地」という看板を見た。
11階建てのビルが建つという。最悪だ。
もう一筋の光も差し込むまい。家中カビるだろう。

分割で5000円払わなければならない敷金はあと12カ月分ある。

しかし、早々に引っ越したい。

今年もクーラー無しの夏になりそうだ。
萎えるなぁ。

痩せそうだからまぁ、いいか。
[PR]
by na-boo | 2005-05-06 23:35 | 日記だび
おつかい馬券
b0053867_13524299.jpg

b0053867_13524272.jpg

きっちり買いましたから、安心ください、二人とも。

1300倍きたらどうするよ!?
[PR]
by na-boo | 2005-05-01 13:52 | ケータイから叫ぼう