花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2ミリ
今日は仕事をあがって、飲みにも行かず家に帰りヤシタ。
夜、チャリでの家路は、車のライトを点けずに山道を走行しているような感じ。
2週間前に酔いたくれて眼鏡を失くして、私は毎日生きていくのに支障をきているんです。
半径20センチ以内でないと、なんにも見えない。
明日は眼鏡を買いに行こう。
使い捨てのコンタクトがいいかな。
いやまてその前に眼科で保険証がいるだろ。
つくりに行くか。国民年金もそろそろ考えるか。
いやまてその前に免許証の書きかえだろう。
レンタルビデオの会員にもなれなかったんだぞ。
免許更新の場所までどうやって行く?
バスの金額表示も見えないぞ。タクシー?いやもったいない。
自転車?いや危ないって。べらぼうに遠いし。
どうしよう。

んなこんな考えながらうつぶせで布団に横たわっていたんですが、

じーーーっと床を見ていたら

黄色い小さなもの。2ミリくらい。
なんだろう?床に顔を寄せそれを凝視。

小さいけど、しっかりした形をした、インコのゴリやんの羽根。
星の砂みたい。

ほのぼの〜〜(*^_^*)

眼鏡失くして、イイことあった。
近いもの、もっと見てみよう。
明日、ネットで顕微鏡購入を検討してみようっと。
[PR]
by na-boo | 2006-04-29 00:42 | 鳥の系譜
恐怖体験
隣にすわっているのは親友で、
この人を別の知人に紹介するシーンがあった。

顔を見て、
「・・・・・・・・。」
ニヤリと笑って「自分で名前言い」とごまかした。

ほんとうに、出なかったのだ。名前が。

昭和8年生まれの円楽も同じ気持ちだったのか。
酒の高座を降りる決意をしなければ。

黒霧7合目のできごと。記憶が消える1歩前。
脳がヘチマタワシだ。
[PR]
by na-boo | 2006-04-24 17:20 | 日記だび
ゴーリ=ストロング船長
ついに史上初の鳥類月面着陸。月面に降り立つゴリライモ船長の第一声は『ピロリ』
b0053867_1126129.jpg

ジョビジョア〜
[PR]
by na-boo | 2006-04-24 11:28 | 鳥の系譜
食べてるフリ
口のなかにはなんにも入っていないはずだがモシャモシャと食べてるフリをする相棒ゴリライモ。牛の反すうをマスターしたのか?
くちばしの下に羽毛ついてるゼ

金満ぶりアピールなのだろうか。私を見て得意げな顔。かわいいかわいい。なぜにこんなに可愛いのか。生まれ変われるならインコになりたい。
b0053867_15245394.jpg


b0053867_1527295.jpg私は昨晩、人のカネでイカの活き造り、大トロを食ってきたぞ。二日酔いで倒れそうだったがウマイものはウマイ。Kさん、ありがとうございます。給料前の絶体絶命ワンツー金欠大ピンチ。あの大トロの味は一生忘れません。あげんウマかもんばしょっちゅう食いよったらバチかぶる気がします。今日はさっそく足がキンキンきてます。通風。神からの警鐘です。

ここ何日か、黒霧島どげしこ飲んだかわかりゃんバイ
[PR]
by na-boo | 2006-04-23 15:19 | ケータイから叫ぼう
万歩計
3日前から万歩計をつけている。

会社の喫煙所で一服しているときに、居合わせた方に
「最近万歩計付けてるんです」と得意げに言ってみた。

「なんのために」と彼は滑稽そうに吹き出した。

ほんとうに、なんのためなんだろう。
[PR]
by na-boo | 2006-04-21 20:18 | 日記だび
スクールウォーズ
親戚の子の保護者として、中央区大手門の家庭裁判所なるものに行ってまいりました。
未成年が無免許で原付運転、しかも2ケツ。盗難でないのと、事故がなかったのが救い。
初回だから、5分程度の面接のあとに自動車学校で受ける減点講習みたいなビデオを見て、全体の反省態度次第で、処分なしという審判が下されるわけです。
これが数回になると、保護観察1年や鑑別所などという処罰がくだされます。初回といえども本人の心がけ次第で希望にも闇にもなりかねない、ひとつの岐路となるべく日なのです。

待ち合わせ。
甥はとってもオシャレさん。しかし例に漏れずいかにもトラブルに巻き込まれちゃうよ、ってなニオイのするブイブイないでたちでやってきた。あいかわらずどこの鼻タレより可愛い顔をしている。君を可愛いと思うこの身内や親の気持ちを嬉しい気持ちで満たしてくれよ。こんな場所で逢いたくない。

20人くらいのガキとその保護者が同じ会議室に集められていた。ほとんどがダブダブのヤンキーブランドジャージ。リーゼント。ドリフ靴を踏んだ足元。五感鋭く逃げ足は早そうだ。おお。この風景。どこかで見たことあるぞ。チャーンチャンチャラッチャーンチャーン♪チャンチャラッチャーン♪ フッフッフッ〜愛は奇跡を信じる力よ〜ォ♪♪♪
思わずイソップはどいつだ?と配役を目で探してしまう。なんだか昭和の香りがするじゃあないか、この部屋は。

後方の席に座っている親御さんみんなの雰囲気は神妙だ。13〜15くらいの思春期のガキを持つ親。みな40歳くらいだろうか。私と年端もかわらないのかもしれないが、どうだこの老けようは。おそろしく自分の人生を下降しているじゃないか。おうガキども聞け。おっぱいもろうたカァちゃんたちに白髪増やすよな面倒かけるなバカチンどもめが。・・・と酔ったら大見得きってしまいそうだ(笑)

しかし私は二日酔いだ。のどまでゲロが出てきそう。講習に耐えれるか己のことが心配だ。
私は頼りなく、人に指導なんかできないよ。でもちゃんと大人の顔しなくちゃね。

私が保護者である血縁の悪ガキは、講習のビデオ上映中、ひとりずっと舟をこいで寝ている。さっき、あれほどあの面接官が受講態度で決めると言ったじゃないか。私も眠いが頑張ってるんだ。頑張れよ。ほら、見てごらん。この事故を起こした主人公の少年の母親役は若き日の美保純だよ、まるで昔の日活ロマンポルノのようじゃあないか。ほら、起きるんだ起きるんだジョー。

丹下段平状態で応援する私の熱視線を感じもせず、上体をななめに寝ている。
監視している女性からゆりおこされる。あ〜あ。
それ以降はシャンとしていた。
小さい背中にいろんな事を思う。赤ちゃんのころ。おんぶばかりせがんでいた幼稚園のころ。悩んで泣いて電話してきた日のこと。
君はいま外敵に弱く、個として非力な青二才まるだしだ。今の君は姉歯建築士の偽造設計ビルのようだよ。私を見てみい。外も中もガタガタばい。雨風しのげない切ない家だが、しかし多少の震度では倒れない不思議なあばら屋なんだぞ。こんな人間に保護され心配される君は腐れ外道だ。

しかし君はまだ若い。今からもいろいろあるだろうけど、きちんとした構造建築になるまでまだまだ応援するから頑張れ頑張れ。

処分なしを受け、悪ガキがネコバスならぬ西鉄バスに乗り込む姿を見送る。
甘いが、こずかい銭、ポケットからしわくちゃの1万円札を渡す。

私は仕事へ行く。
言えなかった。説教なんか言えないよ。あれは私だ。
[PR]
by na-boo | 2006-04-18 10:53 | 日記だび
悪ガキDNA
今日は久々の晴れ。
朝7時から洗濯機を7回まわした。

インコのゴリやんに餌をやって会社へ。

さて、今晩、いまからは飲みだ。
知り合いの店の記念イベントなので少しはじけてしまうだろう。花でも買っていきたいが金欠だ。ツケ飲みだけはしないようにUさんに軍資金を借りた。
お友達と待ち合わせしているから朝までコースになるかもしれない。

明日は朝7時から家庭裁判所だ。
原チャを2ケツした甥っこの保護者としてだ。私でいいのか。しかしキョロキョロ見まわしても私しかいないようだ。しかしんなことすんなよ。間抜けさも同じ血統のようだ。

昼メシでもおごって説教したいが、
昼からはけっこうバッタバタの仕事が待っている。

今日干した洗濯物を取り入れるのは明日の朝になりそうだ。
シーツから靴下、タオル、洋服のほとんど全部、ベランダだ。
雨がふりませんように。

雀百まで踊り忘れず。悪ガキDNA一族の日程です。
[PR]
by na-boo | 2006-04-16 20:21 | 日記だび
成分解析
さかな☆goldまにあさんの日記でおもろい占い?を知ったのでやってみました。
成分解析 on WEBです。

****の90%は気合で出来ています
****の4%は気の迷いで出来ています
****の4%はミスリルで出来ています
****の2%は理論で出来ています

****は本名です。私は気合いと気の迷いで出来てるんかい!^^;

ゴリやんはというと、
ゴリライモの65%は見栄で出来ています
ゴリライモの21%は玉露で出来ています
ゴリライモの9%はお菓子で出来ています
ゴリライモの4%は心の壁で出来ています
ゴリライモの1%は成功の鍵で出来ています

見栄っぱりな和菓子なんやね


ちなみに会社のみなさん
S氏の55%はハッタリで出来てるそうだ。
N氏の69%は罠で出来てるそうだ。
U氏の96%は厳しさで出来てるそうだ。
Y氏の73%は呪詛で出来てるそうだ。
i氏のの68%は鉄の意志で出来てるそうだ。(ちなみに28%は睡眠薬)

しかし一番気になるのはKK氏である。
【KKの63%は運で出来ています】だそうだ!
ふはははははははははははははははははははははははは!
裏切らんのう
[PR]
by na-boo | 2006-04-12 13:21 | 日記だび
ヨッパライダー
昨日はまたヨッパライダーになりました。
体に打撲。口の中はズタズタに切れてます。
またメガネも財布も失くし、(財布は現金以外はありました)
そして、人生最大のなくしものをしました!
人間の友達です!南無!
b0053867_12501611.jpg

b0053867_12502944.jpg

(中央)新キャラ・正義の味方ゴリライダー
[PR]
by na-boo | 2006-04-12 12:54 | 日記だび
雨男ミスターIK
b0053867_20214680.gif

これを私の席のナナメ前のIKさんに差し上げたい。

先週の4.5日火曜水曜、
今週の今日昨日、
雨じゃないっすか。
最近一緒に飲んでないやないっすか。
IKさんが休みのたびに雨やないっすか。

b0053867_20231054.jpg花見、いつできるんッスか。
んなこんなしているうちにKSさんは通風になっちゃったじゃないですか。
今日の暴風で桜、散ったじゃないっすか。
明日の花見もまた中止っすね。
[PR]
by na-boo | 2006-04-10 20:26 | 日記だび