花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
歌うゴリやん
引っ越しがしたいと思いながらはや1年。
敷金礼金が貯められません(T0T半年で6万貯めるのがせいいっぱいで、その貯金もなにかコトがあるたびゼロになります。
まるで賽の河原で、積み石をしているような生活です。

よって、このビルにあと1年いることを決意(断念?)しました。
b0053867_10435215.gif

最近天気がいいので、仕事行くお昼までゴリやんをベランダに出してます。
GWはポッカポカだったので良かったのですが、
4月に一回だけ、夜8時から激しく雨が降り出してゴリやんに「終わらないシャワー」を30分浴びせてしまった。私もゴリやん救出に、ズブ濡れでチャリンコ飛ばして、帰宅したんだけど、目が点になってジッと雨に打たれてながら私の帰りを待つゴリやんを見て涙が出そうだった。
死ななかったから良かったものの、とんでもないことをやらかしてしまったと猛省した。

今日はこどもの日。日本晴れ。
今、ゴリやんはベランダでとってもご機嫌です。
風がそよそよ吹く中、歌ってます。
そりゃあぁもう、大音量で絶叫に近い歌声です。
『ピロリピロリピロリピロリオイシ?オイシイ?ウマイ?ゴリヤンペッ。ピロリピロリピロリピロリカワイイネ〜!カワイイ!ゴリヤンペッ。ピロリピロリピロリピロリピー。ドウシテドウシテ?オイシイ!!!オイシ〜ピロリピロリピロリピロリピロリピロリピロリピロリ』

b0053867_10412510.gif私の住んでる部屋は三方角が近隣のマンションに密接してます。玄関を入るときに、北隣の高層マンションの窓から2m。南側のベランダは隣のマンションの窓から2m。
ゴリやんをいつも出してる東側のベランダは、太陽は差すものの、北隣のマンションベランダが5m以内。そして50戸くらいの近隣ベランダに囲まれています。
この、音響のよさそうな東側ベランダでゴリやんは熱唱してます。

「あれ?あそこ、インコ飼ってる」とニッコリ思うのだろうか。
それとも『ウッセーな!黙らせろ』と思っている人もいるのだろうか。
どうなんだろう。わからないけど、でも、私、じッと誰にも迷惑かけずに生きてますんで、
ゴミもきちんと指定日に出してるんで、
洗濯機も常識内の時間に回してるんで、
夜中のシャワーは浴びないようにしているんで、
24時間カーテン閉めきってプライバシーに関わらないようにしてますんで、

ゴリやんがご満悦で歌うのくらい許してください。近隣の皆様。
b0053867_10434213.gif

[PR]
by na-boo | 2006-05-05 10:57 | 鳥の系譜
人生観
肘張らず、他人と笑いあって、なんとか元気で70まで生きて、私の人生楽しかったし、けっこうエエ奴やったなぁ自分って思いたいなぁ。

世の中の片隅で食えて笑えて、ほんの少し徳があればいい。
誰が見てなくても私は頑張る

あー酔った(笑)
[PR]
by na-boo | 2006-05-03 02:15 | 日記だび
ミーのメー・デー
今日はキャナルシティ福岡3FのZoffへ5000円のメガネをつくりにいきました。
こんどは黒ブチ。フチなしは酔っぱらって失う確立が高いからだ。
b0053867_23535142.gif

そのあと近くの博多区役所へ。
「今、自分の本籍がどこなのか、知りたいのですが」
と50歳くらいの受付女性に聞きました。

まず、こういうとき、こういうわからんちん相手の接客慣れした職業の人は目を見てきます。
『狂気?正気?』ってなことをうかがいます。
んで本当に困っているのだとわかると、
ハイハイ、わかりました。教えてあげます。あなたこうしなさい。あなたがんばりなさい。チミがいてボクがいる、という態度で懇切丁寧な応対をしてくれます。

住民票をとりにきたのですが、どうやら私は住所異動を長いこと届けていなかったので、まずそれからやらないと本籍も住民票もへったくれもないそうなのです。

すみません。
2年も透明人間で暮らしていて、迷惑かけました。

ほかにも用事がたくさんあった。国民保険や年金の手続きは今日は無理だった。
なにしろ「保険証がないと保険証発行はできません」
と言うのだ。難しい。これは難問だぞ。一休さん、とんちで助けてくれ。

まぁ、いい。今回は許したる。
今日1番の目的は免許証の書きかえだ。
こんなところでグズグズしとるバヤイではないのら。

そのまま博多駅から南区花畑の自動車試験場までチャリの旅。往復2時間。
今日は暑かった。半袖ポロシャツ1枚でも汗だく。
着くなり、申請書に記載事項変更を記入していると、
ボトリ。ボトリ。ボトリン。ボテ。ボテ。と大玉の汗が落ちては書類にしみた。

受付のおねえさんが驚いて、ティッシュを差し出してくれた。
ありがとう。受付には親切な人が多い。チミたちに幸あれ、だ。

b0053867_2340648.jpg
さて、頑張った自分にご褒美。今日はこいつを飲むか。

おっとゴリリンが寄ってきた。
b0053867_23502991.jpg

[PR]
by na-boo | 2006-05-01 23:51 | 日記だび