花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
まだずっと生きる
店主が友人である行きつけの店では、私のインコ好きはちょい有名だ。
ボトルには堂々たるゴリやん(うちのインコ)イラストがデカデカと描いてある。
酔っぱらって描いているので、いつ見ても奇妙奇天烈摩訶不思議な鳥の絵だが、私から見ればこれはまぎれもなくゴリやんなのである。なぜなら、ゴリやんはいつでも私を一生懸命見てるからで、この絵もヘッタクソながら、私をまっすぐに見ているのだ。

話す会話もゴリやんのことが多い。インコ、という生き物さえもピンと来ぬヤカラには
私は得意満面で携帯のムービーを見せている。
足でボールを転がしたり、喜怒哀楽があることを見せる。
「ヘェ、スゴーイこんなにちっちゃいのにちょっと頭よくなーい?!」なんて言われると
もう私は親バカでメロメロになる。

たかがインコだけれど、本当に可愛いのだ。
ゴリやんはつかまえたりできないし、信頼関係はいまいちな気がするけど、お互いかけがえのない存在であることには間違いはない。

先日、ゴリやんの元飼い主に久しぶりに会った。
まだ生きてるんだ!と驚いたので、
「生きてるさ。まだずっと生きる」と怒って言うと、
「ピーちゃん(ゴリの元名前)はあんたに飼われて良かった。本当に幸せだと思うよ」
としみじみ言われた。なんだかジワリ(;_;)

私はちっとも優しい人間じゃない。
むしろ冷たい人間だ。
ゴリやんにだってほかの飼い主さんのようにシアワセにはしてやれてない。
だけど、もしココロのなかに自分以外のものに回せる優しさが残ってたら、それはすべて、ゴリやんに惜しみなく注いでやろうとは、思っている。

b0053867_0504885.jpg

[PR]
by na-boo | 2006-09-27 01:05 | ビッチ野鳥の会
Kの怒りソースがはじけ飛んだ
珍しいこともあるものだ。
会社で随一大人しく、弱キャラ・・いや、もとい、打たれ強いというべきか、
そんなKさんが先日、激高した。

積もりに積もったものがあるのかどうかは、私には知る由もない。
しかし今まで「忍」の字で堪ヘ難キヲ堪ヘる気質であるヤッコさんのM的性質を考えると、
そのとき、よほどに理不尽なことを下郎に言われたのであろう。

いつも腹ワタが煮えくりかえっているのかもしれないが、
この野郎はまったく抵抗しない男だ。
同じ年の私から人生100往復せいだの言われたり、
カチコンと八つ当たりされても、ニヤリと笑う。

だから、ではないが、逆鱗に触れた理由を深く追及しなくとも、
Kさんが悪くないのだろう、と私は察した。

Kさんを応援するぜ。頑張れ頑張れ。
自分が間違ってないならナンボでもやったらいい。
後悔なんてしなくていいさ。頑張れ。

いやはや。これが最近の会社内のトップニュースでした。
[PR]
by na-boo | 2006-09-25 20:24 | 日記だび
「いいですよ」
昨日朝方の記憶。

金がなく、いや、確かにタクシー代は確保してたのに、
どうポケットをまさぐっても・・・・お金がナイ。

運転手さんとオモロイ話で大盛り上がりした記憶はある。
しかし酔ってたから無礼千万をしたであろう。

んで、降りるだんになってカネがないのだ。アイタタタ

酔いが醒めた。
こんなに酔って、金がないってのは、自分でもめっちゃ情けない。
真剣に働いてる人に宴のあとに金を払えないなら
私、どうしたらいいんだろう。ごめん。

運転手さん
「もういいですよ、大丈夫、気をつけて帰ったらそれでイイよ〜」

自分、泣くかと思ったぜ。
生き別れの兄か、オメは。
いつかまたな。ありがとう。
博多のタクシーは世界一だよ絶対。
[PR]
by na-boo | 2006-09-22 11:26 | 呑んだくれのたわごと
××を知らない大人達
呑みで同席した30歳前後若手2人の会話。
「あれ、俺たちの給料日、いつだっけ。22?25日?」
「いや、たぶん、25日だった・・・んじゃ?」

22日は、明日であります。
25日は週明けであります。
そんな大事な日も曖昧で生きてるんか?ハ?一日千秋やどこっちは。

あんたら、ワシ、暴れるデ。
[PR]
by na-boo | 2006-09-21 08:22 | ビッチ野鳥の会
ジキルハイド的酒乱
2時間経過・・・・
え?なにが?ってですか?
隣のマンションの若い男女の大ゲンカ(:_;)
めっちゃ大きな声で激しくケンカしてます。

信じられん・・・
なにかケンカの後にスゲいいことがあるかのごとく、猛烈にケンカしてやがる(笑)
まぁ、そんだけぶつかろうとする愛のエネルギーがあるっつのは、いいこった。


子どものころから口喧嘩するの相当、嫌いです。
自己正当派、好戦的で向こうっ気が強い人とは口をきく気にもなれません。
陰湿な性質かもだけど、私は怒りがこみあげるときは沈黙しちゃうタイプです。

言葉の暴力もだけど肉体的な暴力とかありえない。大嫌い。
そんなツライことないって思う。

ダンナに殴られた、なんて女友達の話聞いたら頭に血が上る。
手を出すヒトは病気だと思う。
どんなに頭よくてもどんなに偉くても、
弱いモンをいじめるヤツだけはこの地上から消えてほしい。許せない。
拳は自分のココロに向けるモンだとオヤにしつけされなかったのかヨ。


話はそれましたがケンカ・・・
ホラ、そう、子どもの時に
親がケンカすると胸がつぶれるくらい切なかったじゃないですか。

どうしてお父さんそんなにお母さんを怒らせるの?
お母さんどうしてそんなにお父さんを許してあげないの?って
泣いて止めるじゃないですか。
あれの延長なキモチで、他人のチワ喧嘩でも、
聞こえてきたら関係ないのに悲しい気持ちになります。
めっちゃ気が小さいんです。

なにをぅッ!!??と思っても「そうだね」と言っときゃいいんです。
ムカ、ときたら笑えばいいんです。負けて克つ、でいいんです。
アツくなった気持ちを冷やして、
次に食べるメシのことなんかを考えればいいんです。
それでもまだ怒らせるような人とは見えない場所まで離れればいいんです。

・・・・とまぁ、日常の私はこんな温和なヒトです。
But.but.But酒が入ると、だめなんですなぁ。
堪忍袋の緒が、爆弾の導火線に火がついたみたいにチュルチュルって短くなります(笑)
とくに高いところから見下だされるようなこと(まぁつまりケンカ売られてる)を言われると BOMB!

「なにさっきから抜かしとんじゃワレコラ」
てな調子です(笑)
ただのろくでなしになります。
こんな人といる友だちはきっといつも酔いざめて肝が冷えてるハズです。
飲まないときは、怒ったことないんだけど。
あ、でも安心してください、女の子と子どもには酒飲んでも怒ったことないです。
どっちか言うと泣くほう(笑)どっちもタチ悪い。ハハハ笑

隣のマンションの大げんかしてる若いカップルも
きっと酒を飲んでいるんだろうね。
ナットク。うんうん、いーよ、どんどん激高してエスカレートしなされ、
ほらもうそろそろ暴力?ヤレヤレーイ(笑


酒入ると少し感情がストレート。
お父さんそっくりだ私。
ま、まさかケンカのあとに私を作ったんじゃ・・・(=_=;
オイ。ゲンナリだぜ。

デキタ人間にならなきゃなぁ。禁酒するしかないんかな
[PR]
by na-boo | 2006-09-20 01:31 | 日記だび
台風13号
台風 第13号、サンサンちゃん、めっちゃすごかった。
自宅にいたんですが、
ここはもう死霊の館かよ?!ってなくらい
暴風が、玄関や窓をダンダンダン!!ボフボフボフ!!と容赦なく叩きつけて
おっそろしいのなんの。

窓が割れるぜ、いや割れたらケガするぜどうするどうする
あ、電気がパチパチ切れたどうするよどうするよ
窓が割れてもケガしない位置にゴリやんと1時間ほど待機。

やることなく、
「怖ええよ」と思わず数人の友人にメールしてしまった。

いやいやいやいや、この台風、私の記憶では
小学校のとき「猫がビニールのように飛んでいた」という
伝説の台風と同じくらいスゴカった。

昨日は、午前中、嵐の前の静けさの間に法事を行って、
まぁ、なんですか、信仰心のない私がんなことをやるから
台風を呼んだんでしょうか(笑

さて、みなさん、次の台風14号はいよいよ日本名の「ヤギ」ですぜ
メーメー鳴いてカワイイ台風でありますように
[PR]
by na-boo | 2006-09-18 09:17 | 日記だび
供養
慌てて親の法事を仕切らなければならなくなった。

ほんとアホなヤツやから、
自分がやれるときに自分のやりかたでやればいい。
なんて何事も太平楽に構えてるんですが
世間ではそうは問屋がおろさない。
急かされつつかれ、やっとモソモソと動いてみた。

そりゃそうだ。気の向いたときにやるよ、なんてものは供養じゃないのかもしれないね。
なんでこんなのんきな人間になったんだろう。
いつまでも青ッパナ垂らした子どものように無責任だ。
世間の常識についていけない自分にいまひとつ焦りを感じない。

でも同世代の人たちと話してると、素直にスゲーなぁって思うんです。
親の世話したり、子どもたくさん抱えてたり、
病気に負けないよう頑張ってたり、なおかつ仕事も趣味も人の世話も。。。
法事とか親戚付き合いとか友だち付き合いとかを、ソツなくやってる。

人間の優しさとか、器がたぶんちっちぇえんだな私は。
なにひとつとってもさ、まともにできやしない。
しようとしてないんじゃなくて、なにか、なんていうか、
たくさんのことが一斉にできないアホちんなんよね。正しく生きれない。

姉が電話で言った
「あんたにいつまでもヒトリでおられたら迷惑なんやけん」
幸せになって、という意味で愛情こめて言ってくれたんだろうけど、
なんか傷ついちゃうなぁ。

私、天地がひっくりかえっても、地球が砕け散っても、
二度と結婚なんかしねーよ
一生、ヒトリで生き抜きます。

残念ですが!姉ちゃん!ごめん(>_<。

少しはしっかりするけん。迷惑かけんから、許して。
[PR]
by na-boo | 2006-09-15 11:39 | 日記だび
ナヤミよん
最近、親しいお友達に自分の悩みを話してしまった。
いい年こいてアホだ

人に話すたびに、
あー 人生破滅に向かってるナー自分。って思いながら。
ココロが渇く。酒が飲みたい。

でもね、なにがどうであろうと私は私なんだし、頑張るしかないのだ。
頑張ろう。絶対頑張っていく。誰にも迷惑かけない。
だからゴリやん、応援してね。
[PR]
by na-boo | 2006-09-14 22:15 | 日記だび