花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
喫煙所
先日、喫煙所で50代のお偉いさん2名と一緒になった。

宮崎のフェニックス動物園の話しになり
チンパンジーがコインをつかってどうやってジュースを買うのか、
喫煙所の自販機をつかって実演してくださった。
初めての演技とは思えぬ洗練されたサルっぷりであった。

負けじと、もう片方のもっと偉い方はチンパンジーのバナナの食べ方を顔まねや足まねまでつけて見せてくれた。目をパチクリさせ、こちらも本当にそこにモンキーがいると見まごうようなブラボーな物まねだった。

お2人から、フェニックスのオランウータンは
もう居なくなったという情報まで頂いた。
「オランウータンだけにおらんくなった」
というオヤジギャグまでつけていた。
負けじともう一人の方も
「サル者追わずやのう」
としみじみおっしゃっていた。

喫煙所は楽しい。
[PR]
by na-boo | 2007-01-26 20:36 | 日記だび
まいったか
b0053867_20564813.jpg


勤め先の場所が変わり、
なんだか落ち着きのない日々を過ごしています。

いつ突然クビになるかとハラハラワクワクしながら仕事をし、
給料後10日で自宅の電気代1910円が払えない難局を迎え

されど
300円の所持金でも
3軒はしごする飲み会にがっつりと参加でき
会社のお友達から昼飯をおごっていただくこと多く
食住を笑って提供してくれる無二の友もおり
分身のゴリやんもいつもそばにおり

私の身を他人事ながら案じてくれる人間に囲まれ

私の人生は綱渡りそのものではありますが、
かなり、幸せです。

自分に自信を持とう。
もっとやれるはずだ。
生活を外部から脅かされるような立場を築いてはいけない。
勇気をもって生き進むのだ。
人に頼り人を恨む人生はいやだ。比較も競争も同情もいやだ。
私はどうにでも生きれる。私は自由だ。どうだまいったか。


b0053867_20572879.jpg

※写真はゴリやん就寝時。オカメインコさんたちと並んで寝ます。フハハ
[PR]
by na-boo | 2007-01-18 20:59 | 日記だび
伝説2
世の中にはまだまだ未知なる偉大な人物がいるものだと思う。
男は細かいことに気がつかぬぐらいが大物だと考える私だが、
最近のこの出来事には度肝を抜かされた。

そう、会社に異常なまでの「ウマイ匂い」が充満したあの事件だ。

「ものすごく美味しい匂いがするけど、なにこれ?」
そんな声が各所であがった。
なるほど、ほんとうに香ばしい、お腹が減る匂いだ。

その濃厚な匂いで、この会社の簡易給湯室で、
過酷労働者向け定食屋の厨房並みのヒートショックが起こっているのがわかった。
なんせ給湯室はオフィスの入口の外にあるのだ。

どうやら会社の偉い方(推定50歳)が弁当を電子レンジで温めた模様。

私は背中ごしに後ろの席の会話を聞いた。

「弁当の容器が溶けてるじゃないですか!」
「さっきオレがトイレ行ったときに電子レンジ回ってて、
ここで作業終ってまたトイレ行ったらまだ回っていたんですよ、
ま、まさか?!あの間ずっと!!?」

本人は、堂々たるもんだ
「15分くらい回したがねぇ」
その後、溶けた蓋をあけ、干上がった飯を口にしたが
「やっぱ食えたもんじゃないねぇ」

なに食わぬ顔で出前を頼んでいた。

レンジには15分には「炊飯・サバの味噌煮(調理)」と書いてあった。

しかし私がこの匂いから推測するに、おそらく15分以上回したと思われる。
30分以上グリッとタイマーを回したものを、少し恥ずかしくなって15分、と言ったと思うと
案外大物ではないのかもしれない。
いやいや、おおらかすぎて15分も30分もたいした差ではないのかもしれない。

ああしかしやっぱり世の中、すごい人がいるもんだ
弁当を50年以上温めたことないとは。。

b0053867_2036591.jpg

[PR]
by na-boo | 2007-01-12 20:37 | 日記だび
脱ペーパーD
b0053867_20263837.gif

運転教えてー誰かー。
絶対の絶対、飲酒運転しないけん。教えてー
[PR]
by na-boo | 2007-01-05 20:35 | 日記だび