花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
選挙行かなきゃ
今日は参院選だ。忘れてた。
住民票動かしてないので(まだかよ!笑)、前に住んでいたところまで電車で行かなければならない。
仕事を早くあがって、いったん投票所入場整理券を取りに帰って、地下鉄と電車を乗り継いで行こう。1070円かけて、1時間を棒にふって、投票に行こう。

私が生きているこの環境の、おかしなヘンテコな考えの部分に向かって投石できる機会は、この薄い非力な1票にしか与えられてないのだから。行かなくちゃ。ね。


この松下政経塾の相馬雪香さんの記事にある言葉

 「世界中で自由にできる人間はたったひとり。それは自分自身。誰が正しいかでなく、何が正しいかが基本」。

この考え、ほんと正しいと私は思う。
私は世の中にはなんにも役にたたない非力で無駄な人間で、頭もとびきり悪いけど、
政治に限らず、生き方においても、ずっとこういう思想でありたいと思ってる。
[PR]
by na-boo | 2007-07-29 17:55 | 日記だび
博多弁
私は福岡生まれの福岡育ちで
実のところ、自分の話している言葉が
コッテリコッテリな博多弁ということに気がついていない。

先日、関西出身の上司から時間を尋ねられた。
携帯をのぞき、7時49分だったので
「8時マエ10分です」
と答えたところ、
「こっちの人は7時50分のことを8時マエ10分と、絶対言うねん。普通は8時10分マエやで。どっちゃでもエエけど。まぁ、もう俺もこっち長いさかい慣れたけどナァ」
と言っていた。

へぇ。そういえば、そうだ。
絶対に8時マエ5分と、言うなぁ。

同じ福岡県でも北九州とは、これまた微妙に方言が違う。
先日、飲みの席で、北九州の方に言われたのが
「こっちの人は『真っ黒なっとう』と言うでしょう。わかります?」
と聞かれた。
もちろん知ってる。
しかしこれが方言ということは知らなかった(笑)

『真っ黒なっとう』というのは真っ黒な納豆ではなく(笑)
博多弁では「〜となっている(状態)」を
「〜なっとう」と言うんです。
「隣の娘さん久しぶりに見たけど、とっても綺麗になってるねぇ」というのは
「隣の娘さん久しぶりに見たばってん、ちかっぱ綺麗になっとうね」という言葉になります。

で、この「真っ黒なっとう」という言葉に話しを戻すと、
「真っ黒になっている」という状態は、博多弁では
色が黒いのではなく、
『恋をして、盲目になってる』ということです。
周りが見えなくなって、もうその人以外の風景も出来事もスミベタで真っ黒になるほど、恋焦がれているという状態(だと私は理解しています)

方言というのは、親や周りの言い回しで
その言葉の意味を個々で〝なんとなく〟理解しているので
これは、私だけがそう思っている言葉のイメージなだけで、
他の人に聞いてもまたニュアンスが違うかもしれません。

真っ黒なっとう、と言われる人は決して、恋をしているうらやましい感じではなく、むしろ思い込み激しいストーカーちっくな片思いに使われてたように思います。
「あの人、○●ちゃんに真っ黒なっとろうが」
こう言われるのは、第3者的から見たなんとも哀れな状態なのです。

うん。たぶん、そんな意味です。
[PR]
by na-boo | 2007-07-28 18:55 | 日記だび
うちのお嬢
b0053867_13172767.jpg

愛くるしく、さすが女の子です。
手を嫌い、顔も触らせてくれないようになりました。
私が飼うとなんでみんな気ままなんやろう
[PR]
by na-boo | 2007-07-22 13:20 | 日記だび
王様の耳はロバの耳
たまらん。
仕事中だが、毒を吐かせてくれ。
私のブログだ。いいだろう。

ほんとハラがたつ。口ばっか。
計画や組み立てなど基本作業は苦手なくせ
人のムチ入れはウマイやつ。
生まれつきの怠け者だ。
あんなやつ大嫌いだ。
たいしたことない仕事じゃんか。
ひょいひょいと冗談ひとつ言って陽気にやれんのかね。

ふー。愚痴。愚痴。
私も人のこと言えん、見苦しいヤッチャなぁ。
馬のように温厚にひたむきにやっていくだけだ。
頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ自分。

はよ帰ってビール飲んで忘れようっと。
[PR]
by na-boo | 2007-07-20 15:13 | 日記だび
天然に勝るものなし
b0053867_8171658.jpg家に帰ると
居候先の親戚(漁師さん)が釣ってきた
釣りたての天然ブリがいました。

ファミリー全員は、よだれをたらして私の帰りを待ってた模様。

即席で板さんに変身し、切れない包丁で刺身をつくった。
ぶかっこうな切り口だったけど、も〜ウマイウマイ。
ペロリンと半身をみんなで食べました。

活きがよい刺身って醤油をはじくんすよねぇ。
ちょんちょんと、刺身についた醤油や脂を小皿の隅で切って
顔を締まった身に寄せ、すばやく口にほおると
口内の温度に新鮮な脂がとろけて
どっちが刺身か舌かわからんくらいに一瞬、なる。
ここで噛むのをやめゴクリ。至福。

どんなゴージャスな料理だって
天然ナマモノにはかなわないよなぁ。
ジャパニーズでえがっだぁ。

天然に勝るものなし
死して屍拾う物なし(旧い?)…だな(なんのこちゃ)
[PR]
by na-boo | 2007-07-17 23:41 | 日記だび
ういやつ
b0053867_13181134.jpg

[PR]
by na-boo | 2007-07-11 13:18 | ビッチ野鳥の会
痩せなくては

居候先のNちゃんが今朝
「来週からビリーズ ブートキャンプしよう!」と言った。
きたかこの日が。とうとう。


b0053867_12411159.jpg


今日はキャバリアのくーちゃんも登場。
b0053867_12412563.jpg

[PR]
by na-boo | 2007-07-09 12:44 | 日記だび
湯気でてまっせ
今日は病院に行きました。
48時間前まではお母さんのお腹にいた赤ちゃんを
抱っこしてきました。
もう言葉にならない。可愛い。

母親ってスゴイ。
お腹の中にいたんだもんなぁ。

これから幼虫みたいなこの無力な人間を一人前に育てるんやから
どげんでっかくなっても、かなわない存在だ。

おい赤ん坊、男なら母ちゃん孝行するのだぞ。フフ

b0053867_1624023.jpg

[PR]
by na-boo | 2007-07-08 16:27 | 日記だび
どうしたもんか
この3日間というもの
「太ったでしょ」を会社で何回聞いたことか。
とほほ。
毎日顔をつきあわせている人に言われるとコタエル。

そうよ。たぶん。いや、実際、最近太りすぎ。
ふー。どうしたもんか、なぁ
[PR]
by na-boo | 2007-07-08 00:03 | 日記だび
頑張れベイビー
居候先Nちゃんの妹さんが
今、赤ちゃんを産もうとしています。
陣痛でウンウンもんどりうってるそうです。

ずっとお腹が膨らむさまを見てきたから
私も落ち着かずにいます。

神秘の出産を想像すると
汚れなき人間を見たくてうずうずします。

湯気が出るような赤ん坊の呼吸を思うと
眠れないなぁ。

てなことで今夜は必要以上にビール飲んでます(笑)

お母さんが苦しい、痛い、というときに
たぶん赤ん坊も死に近いほどしんどい思いで出てきてるんじゃないかなぁ。
親子の生への痛み喜びの共有はこのときから始まってるんだなぁ。

頑張って。

b0053867_3101489.jpg
そうそう。このお腹の赤ちゃんには4カ月前に
こんなものをプレゼントしたんです。
ピースリング。「美しい抱っこ」です。
いま、よく街でも見かけますよね
実はいまだにローン払ってます(笑)ハハ

これに包まれている赤ん坊見たいなぁ。
なかなかおっされーなプレゼントでしょう?自分にしちゃ
[PR]
by na-boo | 2007-07-06 03:14 | 日記だび