花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
うちのくーちゃん
b0053867_1850228.jpg

とってもプリチーなキャバリア犬なんですが、
時々、仲代達矢のような顔をしたり、
岸田今日子のような表情をしたりします。
[PR]
by na-boo | 2007-09-30 18:59 | 日記だび
一夜老人
昨日は友人の夫婦と焼き鳥屋で飲んだ。
再婚同士で結ばれた仲良し夫婦だ。
嫁さんの年ははっきり聞いたことがないが、たぶん42から45あたりだ。

この嫁さん、なんともう孫がいるそうだ。
初耳だったので、驚いた。

私の友人が、おじいさんおばあちゃんなのだ。
頭がクラリとするよな衝撃の事実だ。

焼酎杯を重ねながら、孫の話を聞いていると
棺桶に片足つっこんだような気分になった。

そういや、私もめっきり白髪が増えたな。
もう立派な中年だ。
若い者の言うことはよく聞こう、これからは。
愛される老人に成長していこう。
片隅で老木のように静かに枯れていこう。
いい年寄りになろう。
飯はひかえめに食おう。

そんなことを、大まじめにジジむさく考えながら飲んで寝た。

翌日やたら腹が減っていたので
お昼は浜勝のロースカツ定食をガッツリ食べた。
煙草もうまい。

まだまだ老け込むわけにはいかねーよ、だ。
[PR]
by na-boo | 2007-09-26 23:43 | 日記だび
ハイジのバカ
今日は待ちに待った中秋の名月。

ちゃう。
給料日。

気分的には毎月この日だけはハッピーデーなんだけど、
同時に、ほとんどの札が羽根をつけて逃げてく失望の日でもある。
わかっちゃいるが、現金を手にするという一瞬味わえるヨロコビは、
矛盾も一瞬、忘れさせてくれる。金たぁ、麻薬のようなもんだ。
アホだね。だからいつまでも貧乏なんだよね。

まぁ、いい。
そんな素敵な日のランチはやっぱり、むさぼる場所より
ちょいとエエとこで舌にも精神にもご褒美を与えたいもんだ。
朝から、そんなことを考えて会社に向かった。

さて、今日は銀行に寄って、Mさんとランチでも行きますか。
そうバックから通帳を取り出そうとすると、
ナイ
通帳が、ない。
忘れてる。たぶん、家に。

バカバカ、ハイジのバカ、ってなクララの声が脳の中でこだま。

でももう、胃袋だけは許してくれない。
Mさんから1000円を借りて、リッチなランチ。
んー。複雑。
貧乏たる所以、ここにあり、てなカンジ。ふー
[PR]
by na-boo | 2007-09-25 19:38 | 日記だび
東京旅行
21日早朝から23日夜まで、東京旅行に行ってきた。

居候先の家族のネズミーシー旅行へ帯同させてもらったのだ。
ネズミーランドには興味もなかったが、
Hくんを夏休みにどこにも連れていけなかったので
一緒にキャッホー遊んでやらにゃ、
今後の居候ライフで大人としての立つ瀬がない(笑)

ということで
1円も貯金ができない、低所得者で浪費家の自分。
カード1月払いで・・・(また無謀な)
行くことを決意した。

旅費は、後払いとしても、小遣いが、いる。
なので今月は3万円は最低限、死守しなければと頑張った。
飲みにもいかず、残る予定だった。
それが15日以降から怪しくなった。
1,2回、飲みに行ってもう、終わった。

でもって最初から8000円の小遣いで(それでも残せた自分をほめてやりたい)
貧乏旅行がはじまった。
まさに修学旅行なみの、バナナはおやつでっか旅行である。

で、出発。早起きで飛行機。
うーん久々。半年ぶり。やっぱ空飛ぶのは苦手。
b0053867_11181456.gif


シーの中を歩く。暑い。暑い。真夏の暑さ。
タオルで汗をぬぐうと、日焼けで皮膚がヒリヒリ痛い。
着ぐるみ着てダンスなんて、私にゃ、無理。すごいね、ほんと。
でも、ミッキー可愛かった。いいね、こういうの。ほのぼの。
楽しかった。足が棒。ホテルでダウン。
初日終了。もちろん、買い物なし。ホテルで飲むビールは発泡酒。
b0053867_11195222.gif


2日目。
幕張メッセで「東京ゲームショー」。
人多いよ東京!ったくいいかげんにしろよ。この人ゴミ。この列。この行進。
夜の東京タワーは、もう、無理。体力なし。
b0053867_11222660.gif


3日目。
秋葉原。またゲンナリするほどの人の波。
もう、帰りたいよドラえもん。
b0053867_1125186.gif


で、夜の飛行機で帰福。
やっぱ福岡ホッとする。地下鉄もすいてる。
どこ歩いても行進しなくていい。
エスカレーターの右左も意味はない人の少なさ。
うれしいねぇ。

お金は地味になくなり、帰りのビールを買えば
残りは10円玉と1円玉がポケットからコロリ。

この旅は、楽しかったと1年後に思い出すことにしよう。
いまは疲れでいっぱいいっぱい。
金ない旅はほんと心身疲れる。
そういや、Hくんとはあんまり遊んでやれなかったかな。
ごめんね、もうこの老体にはキャッホーな体力も経済力もないっちゃ。
夢のように遊ばせてやれんで、すまなんだ、な気持ちでいっぱいだ。
世の中の親ってのは、食わせて育てて喜ばせて、ほんと偉いもんです。尊敬します。

でね、いっつも会社のみなさんに、毎度毎度お土産をもらってるんで
なんとか買いたかったんだけど、
なんにもないです。

お土産は無事故でいいのよお父さん。ということで
許してくらはーい(笑)

b0053867_11265838.gif

[PR]
by na-boo | 2007-09-25 11:37 | 日記だび
忘れ物多き日々
居候先のNちゃんから
「これこそ絶対ブログに書くべきよ」
と言われた出来事がある。

自分にとっちゃあ、生まれてこのかた日常茶飯事のようなことで、
つまらないことなんだが、

Nちゃん曰く「ビッチさんしかできないこと」らしく、
クククと思い出し笑いの種になっているらしいので、
記念にここに記しておく。

先日、出勤しようと「いってきます」
家を出たとき、エレベーターの前で鍵がないことに気がついた。

慌てて家に戻り、鍵を忘れた忘れた、鍵がないない、と
ひとしきり探した。
Nちゃんも探してくれた。

で、鍵は、Nちゃんが発見。
発見場所で「えーーーーーー!!!」と仰天していた。

・・・・・・。
鍵穴に刺さっていたのだ。

つまり私は、鍵を忘れたと思い出し
ポケットをさぐり鍵を取り出し
玄関を鍵で開けて、鍵を探しに家に入ったのだ。


・・・・・・。
アホだ。

まぁ、いい。
よくあることだ。

ただ、ショックなのは、先日のシャツと同じく
二日酔いでもなんでもなく、シラフだった、ということだ。

以上。
[PR]
by na-boo | 2007-09-25 10:29 | 日記だび
おめでとう
そうだ。最近、女友達からこんな連絡が入ったな。

なんと!プロテスト合格したそうだ。ヒェー
しかーも!離婚したそうだ!ヒエー
彼女は同級生で、もちのろんで私と同じ年だ。スゲー

んでももって、こうきやがった。
「リングネーム考えて」と。

最初は「アパッチ○○江にし。」とか「ダイコン○○江」とか冗談を言ってたものの、途中から、真剣に考えてやった。

普通、「名前考えて」なんて人に頼まれても、考えるのはアホらしいものだ。さんざん考えてやったにも関わらず、結局、本人は納得いくものを自分で考えつけるオチっていうのはよくあることだ。

しかし、
しかし、
よく考えてみろ。この○○江のことを。
こやつはそんな奴か?

もう20年近い昔に、結婚式のときに父親に贈る言葉の作文を、
メンドーだと私に書かせた実績がある、この女だ。
しかも、
しかも、
私というお涙頂戴な人間は、○○江の結婚式で
その自分が書いた偽物の作文を聞いて、不覚にも号泣してしまったアホだ。

そうだ。
たぶん、こやつは私が考えた名前を本当につけやがるだろう。
これは、真剣に考えてやらねばなるまい。

考えてやったリングネームはちょっとここでは書けないけど、
○○江は、
「ありがと!それに決めたよ!」
と、けっこう重大なことを軽く決断した。

デビュー戦が決まったら、たぶん、観にいくことになるだろう。
そしてさ、たぶん、そのリングネーム呼ばれたら、
私はやっぱりまたあの結婚式のときのように泣いてしまうんだろうな。
きっとそう。

10代くらいの子に、ノされたあいつを見て、
私もなにを思うんだろうか。

まぁ、先のことはともかくとして、今はとにかく
彼女ファイトに、拍手を贈りたい。
[PR]
by na-boo | 2007-09-20 19:48 | 日記だび
夏の忘れ物
6月の終わりに、会社のビルの喫煙所にこういう貼り紙があった。
b0053867_18303815.jpg

サイフ。落とした人は泡くってるだろな。

数日後、階段にこういう貼り紙があった。
b0053867_18325150.jpg

今度はシャツを落としてやがる。
どんな慌てん坊だよ。

しかし、ここは喫煙所を降りてくる人のみが使う階段だ。
喫煙者で、同じ会社に勤める人間のウッカリということは、間違いない。

その貼り紙を見てから、1週間後。
シャツを落としたのは、自分だと気がついた。
暑いので、階段をおりながらシャツを脱いで
Tシャツ1枚に風呂上がりのタオルのように
チェックのシャツを肩にかけて降りることが幾度かあった。

黒のチェックだ。間違いない。

しかし今さら言えない。

その後、青いチェックのシャツを購入したが、
それもどこかで落とした。

もう出てこまい。
まぁ。いい。
今年は落とし物は少なかったしね。シャツ2枚とFカード(地下鉄カード)数枚だ。

ただ、ショックなのは、どれもシラフで落としている、ということだ。
ヤバいね、ほんと。
[PR]
by na-boo | 2007-09-19 18:43 | 日記だび
世界チャンプごりやん
b0053867_14341644.jpg

パソコンの前に座る私の肩に、
パタパターと飛来してきたゴリヤン。
飛べることを思い出したのか、オカメのハクちゃんまで
1メートルくらいジャンプして
私の肩に乗っかってきました。

名付けて「ビックラこいたジャンプ。で、ここどこよ?」
てな顔でハクちゃんは私の肩で目をシロクロしてました。
そして、そばにいるゴリやんにハーッハーッとくちばしで威嚇してました。(自分で近くに飛んできたくせ)

ゴリやんはそのハクちゃんの威嚇ジャブを
最小限の動きで左右に体をよけながら、
しまいに、目をつぶり、眠りながらハーッハーッのオカメ攻撃をよけていました。
世界チャンプが子どものパンチをよけるような、かろやかさ。
7倍近く体のデカい相手から怒られても
逆ギレで怒ったりしない、ゴリやんは優しいです。
ハクちゃんが女の子だからかな。
ゴリやんカッコイーなぁ
[PR]
by na-boo | 2007-09-19 16:09 | 鳥の系譜
酒況
先日、激しく飲んだ翌日(いや正確には当日明けの朝)、
職場に行くと、出社してきた上司に
「お前、そりゃないやろー、
 ほんま、いや、これはすごい。
 今までの中でも最高や。
 見てみい鏡でその顔。
 いや、ほんますごいわそれ」
と言われた。

そうだろう。

ほんとにペローンペロンのペロペロバーに酔ってしまったのだ。
しかも通常の酒量の半分というふがなさで。

この日、私は深夜にハトを大事そうに抱えて帰ってきたそうだ。

そして日焼け止めクリームで歯磨きをしていたそうだ。

翌日なんとかかんとか起きあがり、
ハニワ原人のような顔で
酒まみれヨダレまみれで地下鉄に乗り込むと、
偶然、大学生のバイト君と同じ車輌に乗り合わせた。
クスーっと笑い「歯磨き粉、口の周りついてますよ」と
言われた。
20歳の若者よ。口からはみ出ていた、この白いものは日焼け止めクリームなのだよ。すまんのう。

ああ。
ほんとに。
酒に飲まれてます。

てなことで、わたし。最近あんまりブログには書いてないけど
相変わらず、やらかしてます。ハイ
生きてて、すみません
b0053867_152013.jpg

(ちなみにハトはちゃんと逃がしましたよ)
[PR]
by na-boo | 2007-09-19 01:54 | 日記だび
ベムたちは3本
b0053867_19364192.jpg

会社のMさんからのネズミーシー土産です。

飲み屋でこの証拠のブツを見せながら
「知っとった?ミッキーの指が4本って。今日、生まれて初めて気づいたと」と
言うと
「それ中国製やないとぉ?」と、
ケシカラン返答が帰ってきやした。

ここに書いてあったのですが(ほんとかどうかはわかんないけど)
5本だとアニメでは6本に見えてしまうから4本だとか。
鉄腕アトムも初期は4本だったらしい。ヘえーボタンだなこりゃ
[PR]
by na-boo | 2007-09-18 19:52