花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
鳥部屋に居候
b0053867_22431925.jpg

居候先の
鳥さん専用の部屋を改造して
隅に自分の書斎をつくった。

もう片隅には
犬がいつまでも小便大便を定位置でしないので、
ここ人里離れた(家のなかだが)場所にトイレを作ってやった。

すなわち私のスペースは、鳥さんと犬コロとの共用だ。
不自由な居候ライフに聞こえるかもしれないが
私の毎日は無遠慮、快適極まりないものなのである。

会社を休み、ここで勉強をしていると、
鳥たちの、それぞれ軽妙なおしゃべりが聞ける。
空を飛んではいけない鳥たちは、悲観することもなく前向きに歌う。
私が音楽をかければ、耳をすまし聞いて、なぞらえて歌おうとする。
声をかけるとピロリ、とひと鳴きし、
黒い丸い目でこちらを見つめている。

犬が来て、用を足す。

そんなこんなで、私の人間社会でのストレスは、
日々もれなく、鳥たちと犬が吸い取ってくれている。
この世のエゴを許せて、のんびり、生きて、
なんだかすごく、人生がうまくいきそうな気分に、なる。
不思議です。動物って。
b0053867_22425231.jpg

[PR]
by na-boo | 2008-02-22 19:05 | 日記だび