花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
元気になってください
会社の大先輩、世界一お世話になってる方が
病気になった。
胃の病気だ。

食いしん坊な方だから、術後、
ほんとうに苦しんでおられるようだ。
今日もメールで様子を伺うと、
「この病気になった人しかわからないでしょう」
と切ない文章が届いた。

私の父親は、
「人間は、一生食う量が決まってる。
酒飲み、大飯ぐらいは、後から食えなくなる」
と口を酸っぱくして言っていた。
それを言われたら、食い盛りで3杯飯に手を伸ばす
私の手も、さすがに止まった。

そんな父も、大酒飲みで早くに他界した。

大先輩が病気になって、
そんな父の口癖を思い出し、
「もう、自分が食いたいものしか食わない。
 腹が減ったら、いいものを食う。
 金出しても、ハートがあるあったか手作りを食う。
 どんなにお腹が減っても、胃袋を満たすだけのものは
 口にしない。酒のつまみで食事をしない」
そう決めた。

そう決めたのに、今日も
お腹が減ると、コンビニに行き
カップヌードルを買って、おいしく食べた。

食べながら、大先輩のことを考え、
つらくなり、なんだか胸がつまった。
誰だって、腹が減る。
おいしいものは誰だって、食べたい。
でも一人モンはそういかんのわかるし。

回復したら、ほんのちょこっとの酒と、
ほんのちょこっとのうまいもので
ゆらゆら、ゆらゆらと昔みたいに楽しく
飲みにいきましょう。

本当に、待ってます。絶対、行きましょう
[PR]
by na-boo | 2008-03-31 00:39 | 日記だび
おもしろきこともなき世を
家族がいること、子供がいること、って環境は
実際、現実にその身になってみないとわからないなぁ
と思う今日このごろ。
酒も、もう2ヶ月に1度くらいしか深酒しなくなりました。

ほしいものは買ってやりたいし
うまいものも食わしたい。
大人になることへの夢を失望させたくないので
うだつのあがらない姿は見られたくないし
かといって、偉いおじさんたちのように
雨が降るように自然と金がわいてるような姿も見せたくない。
労働と時間の距離を感じてほしくない。

私は女友達にシングルマザーが多いから
そう思うのかもだけど
ほんとに、もう、どうしようもないくらい彼女らは
がんばっているんです。

子供の血肉になるためなら、女は
耐えれることが多すぎる。
それにつけこむ男社会がむごい、と私は思う。

でももう、空に向かって言っても悲しすぎるので
ので、私は絶対、絶対、これから
自分で仕事を構築してみようと思うんです。

今までの人生は誰かの出世土産の協力道具でしたが、
私は弱いものに力を貸していきたい。

できればお母さんたちが1人でも笑えるような、
できればハンディを持つ子供達が1人でも多く生き甲斐を感じれるような、
できればその親たちも心から安心できるような、

きっとできないし、青臭い考えだけど
ほんとうにそういう希望を持てるものの
1つの、小さな石になりたい。
現実にしたい。て泣きたいほど思う。できんのかなやっぱり。。

「おもしろき こともなき世を おもしろく
すみなすものは心なりけり」

そう、私が世の中に不満があるとしたら、
たぶん自分だけが幸せだからだ。
[PR]
by na-boo | 2008-03-27 22:34 | 日記だび
ベストセラー
「『小学生サラリーマン』って、200万部売れたらしいねぇ!」
と、Nちゃんが言った。

それはホームレス中学生の間違いだったようだが、
一瞬、ほんとうにそんなベストセラーがあるのかと思った。

小学生サラリーマン・・・・・・
ずっと興味をそそられるタイトルだ。

なぜなぜなぁに、どうしてどうしてばかりの会議で
駄菓子のつまみに粉ジュースで乾杯だ。
たまにはラララライでオッパッピーなのである。

世の中知ったふり顔の大人と仕事するより楽しそうだ。
[PR]
by na-boo | 2008-03-18 00:30 | 日記だび
男は茫洋くらいがちょうどいい
博多駅地下鉄の出口のひとつにある
エスカレーターは、並んで2本あり、微妙にスピードが違う。

どうだっていい速度の違いだ。
改札に登り着くまでに1分の差は出ないだろう。

この速度の違いに初めて気がついた居候先の息子は
いたく感動していたそうだ。

「なんで速さが違うんだろうね?」と母親が尋ねると
「こっち(ゆっくりの方)に乗る人は、“まったり派”」と答えたそうだ。

中1もなる息子のこの発想が心地よい。
悟りきらず、常識を語らない大人になってほしいと思う。
絶対そっちのほうが女にもてるんだから(笑)

少年よ、のんびり大きくなるんだぞ。
[PR]
by na-boo | 2008-03-06 22:48 | 日記だび