花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
子守り中
b0053867_2331551.jpg

癒し材料てんこもりの毎日です
[PR]
by na-boo | 2008-05-30 23:04 | 日記だび
自宅Mac入院
メインで使っていた自宅Macが壊れてしまった。

Macと出会って15年以上は経つと思うのだが
最初はMacから仕事が発生し、
それからは仕事のためにMacを買い替え買い替えして、
もう何台目なのかさえ忘れてしまった。

いつもだいたいお金がないときに
Macを買わなくてはならないことが多く、
今でこそ、そこそこのマシンは
そこそこな値段で買えるようになったものの
それでもやっぱり、懐はしこたま痛い。

マシンが壊れるたびに
ああ、道具なんかなくても腕一本で勝負できる仕事を
模索するべきだった。
と後悔する。

Macがない時代に生まれていたら
私はなにを生業にしてたんだろうか。
[PR]
by na-boo | 2008-05-30 10:49 | 日記だび
家庭内野良犬くーちゃん

[PR]
by na-boo | 2008-05-28 22:32 | ケータイから叫ぼう
肩のりインコ
b0053867_0234825.gif

飼っているセキセイインコに、よく耳を嚙まれます。
よく私を嚙むのは、はるちゃんという、
まだまだ子どものインコです。

あんな小さいナリをしてても、えいやっと耳たぶを嚙めば
「痛い、痛い」と人間の私が悲鳴をあげるほどです。

セキセイは、好奇心や遊び心が旺盛で、
私が嫌がれば嫌がるほど、面白いのか
私の肩ばかりに乗ってきます。

せっかくの放鳥タイムに、ケージに戻すのは悪いので
「Nちゃん、痛いけん、はるちゃんをどっか連れてって」と頼みました。

Nちゃんは
「私のことは嚙まないよ〜1回も嚙まれたことがないもん」
とちょい得意げに言いました。
そして「私には馴れてるんやね」と余計なことも言いました。

そっか、そっか。私には馴れてないんや。はるちゃんは。
もう1羽のセキセイ、ごりちゃんばかり可愛いがるからだろうか。

ふーむ。。と反省していると、
向こうからNちゃんの大笑いが聞こえた。
洗面所からだ。

「いま気がついた!」と言う。
なんだなんだ。

はるちゃんを肩に乗せ、洗面所の鏡の前に行って気がついたらしい。
「あのねぇ、はるちゃんは私の肩に乗ってたら、
耳に届かないと。第一、耳が視野にないと。
だけん嚙まれんっちゃん!(笑)(笑)(笑)」
世紀の大発見のように驚き、大笑いしている。

そ、そういえば。
Nちゃんは首がほっそり長い。
私は首がない。
全くない。
インコにしてみりゃ、嚙んでくだされ、という場所に耳がある。

b0053867_0253265.gif


………… (=_=;;;

だから、どうだっていう話でもないんだけど。
動物には故意も悪意もないんですよね。ほんと。
嚙まれる私のいびつな体型が悪い。ちゅうことです(^^:
[PR]
by na-boo | 2008-05-26 00:30 | 鳥の系譜
心臓が弱い方は閲覧をお控えください。
かねがね、居候先のNちゃんが
「うちのこと書いたら、ベストセラーなるちゃない」と言っている。
それほど、この家は不思議がごろんごろん転がっている。

毎日でも、ネタはあるのだが、私ではとても
この3人の生活の、悠々としたものを表現することはできない気がして
ブログでは書かないようにしていた。

しかし。
これだけはどうしてもどうしてもブログに残しておきたい。
誰かに言いたい。つーネタを今日は書いときますね。

うちはAppleマックがたくさんあります。
会社で2台を操る私ですが、自宅でもほれ。
b0053867_12264865.jpg

実は会社よりいいマシンです。
ぱそこん屋敷であります。
押し入れに入れている型落ちのものを入れて6台はあります。

中学2年の息子のマシンはこれ。
b0053867_1227332.jpg

Macbook。薄型のAppleエアーが出てくる前、
1年半か2年前だったでしょうか。最新を新品で購入。
幼いときからMac使いのH君は
毎日毎日、ググりまくっていました。
こんだけパソコンを自由に操っている子どもも、そういないでしょう。
そこらへんの大人よりパソコン通です。

このHくんのパソコン。
最近、壊れてしまいました。

購入すぐに、酷使しすぎたキーボードのキーが、いくつか取れたのは知っていました。
最近は、外付けのキーボードをつないで使っていました。
半年で液晶モニタが衝撃で壊れて、半分真っ黒になってしまっている画面も知ってました。

しかし。
こんな状態になっていたとは!!
(心臓が弱い方、潔癖性の方は閲覧をお控えください。)

b0053867_12354720.jpg


む、むごい
き、汚ねええ
キー、ほとんど残ってないやんけ

b0053867_12362166.jpg


犬のくーちゃんがキーボードの上でおしっこをして
このPCはご臨終。過酷労働から解放された瞬間であります。

くーちゃんが、とどめをさしたのも無理はない。責めるまい。

いやいや、しかし
PCなんて使ってナンボやもん
ここまでPCと毎日格闘していたH君に拍手。
[PR]
by na-boo | 2008-05-14 12:40 | 家族ネタ
計算できないギャンブラー
会社にて。

ふと不安になってポケット探ると
b0053867_18491272.jpg


アイタタタ。
やばい。
帰りの地下鉄代足りない。
買ったウーロンティがうらめしや。

まぁ。いいか。春だし。途中まで歩こう。
[PR]
by na-boo | 2008-05-13 18:58 | 日記だび
人生はそれもまた、よし
b0053867_1258404.jpg

最近、会社に行くと、上司から
「イイ人ができたんでしょう〜、だから毎日いそいそ帰るんでしょう」
と毎日にように言われる。

あんまり毎日毎回、同じことを大きな声で言われるんで、ついイラッとして
「そんな次元で生きてないです」
なんて先日つい、大人げなく声を荒げてしまった。可愛くねぇぜ。
身を案じてくれてるんだから、ジョークで切り返せばいいものを、
私もほんとに情けないやつだ。

結婚して幸せになったらいいのに。
なんて言葉は、真剣に心配頂いて
多くの人からいつもいつも言われるんだけど、
まず問題は、冷静に考えても、
私のような人間を好きになるやつは、人間なら誰でもいいのかよ、と
まず人間性を激しく疑ってしまう。

こんな人間を好きになる人との結婚は、
不幸でもないけど、幸せなんかじゃないってことくらい、経験済みだ。
自分のほうも、相手にはすまんかったが、無理だった。
どんなに孤独で寂しさこぼれても、それだけは忘れることはないだろう。

そらみろ、ってな苦い苦い人生になるような気もするけど
まぁ、それもまた、よし、とさせてくだされ
[PR]
by na-boo | 2008-05-13 12:53 | 日記だび
私の宝物
b0053867_11261041.jpg

友人Aちゃんから頂いた、手作りの
ビーズのインコ ストラップ。
これが私の宝物です。
かわいいでしょう。
もったいなくて、落とし物多い自分を信用できず、
いまだに携帯につけられません。
いつもPCの前にちょこんといます。
[PR]
by na-boo | 2008-05-09 11:26
自慢
GW、どこにも行かなかったけれど、

このブログを読んでくれて仲良しになった、
神戸ッ子「ちむたんさん」が福岡に遊びに来たので
お食事に誘いました。

ちむたんさんは福岡大好きっ娘のようです。

会うなり
ラーメンの自分なりのカスタマイズが明確に決まって
あの店の、この固さ、この味、「もう福岡でしかこれは食べられへんねん!」と、熱弁がはじまるほどの博多グルメ通です。

今回は、うちのインコ、ごりやんに会いに来たので、
ご対面のあとに、歩いて3分くらいの近所の居酒屋へ、
居候先のNちゃん、私、ちむたんさん、3人で行きました。

この面白くもくそもないブログを熱心に読んで
一緒に怒ったり、感動したりしてくれてるのは
この下戸2人(笑)、Nちゃんとちむたんさんくらいのもんでしょう。
私にとっては、ケツの穴まで見られてるような照れくささです。

うちのおかんの話やらインコの話やらで3人で
まったり会話しました。

んで
んで

ちむたんさんから
「ビッチさん、ブログでそこまで自分を落とさないでええと思うわあ!もっとたまにはどうやどうや、で自慢してもいいと思うわぁ」と
言われたので

ちょっと今日は自分の自慢をします。

私は、なんの自慢もないのですが
たぶん、人より、どんぐりの毛ほど少しだけ秀でてるとしたら、
視覚の記憶です。

形状、色、配置は、いくらか記憶が残っています。

居酒屋で最初に出てきた刺身を絵にしました(笑)

誰でもこんなん、記憶あるに決まってるか。自慢やねーか。ははは


b0053867_22362243.jpg

[PR]
by NA-BOO | 2008-05-07 22:38 | 日記だび
半分むきだしに生きてます
私の携帯、ぼろぼろです。
ただでさえひどい打ち身の傷に
後ろはフタがとれ内臓むきだし。
セロテープでとめてます。うーん。ボンビー。
b0053867_2243435.jpg


まぁ、半年間、現在も人のメガネをかけているような私の、持ち物です。
すべてにおいてそんなもんです。

ゴリやんもたまにはブログに登場させたいけれど
ひさびさに撮ってみても、こんな写り。
b0053867_2261956.jpg

ちなみに左はビッチ。右はNちゃん。

ま、人間は素敵すぎるんで、ピンボケくらいで丁度いいかな(笑だはは
[PR]
by na-boo | 2008-05-02 22:13 | 日記だび