花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
耳に涙
数日前から、耳の奥がヒリヒリと痛く、
傷つけたかなぁと思ってたんですが、

昨晩、24時間テレビを見ながら、
ウルウルと泣いてしまったせいか
傷に塩をすりこんだような痛みに変化しました。

息をするだけで、ヒリヒリ、ジンジンと痛みます。

しかし。あれです。
ことさら人より高速で年寄りになってるつもりはないんですが、
最近とかくとかく、涙腺がゆるいんです。
動物がけなげに子どもを育てている姿や
計算がない子どもの優しい言動や、
ひたむきに生きる人の姿や
それを支える人たちや

そんなこんなを
しみじみ見ていると
感情とは違う部分が
焼けるように熱くなり、
ほんとに泣けてきます。

年をとりました。
[PR]
by na-boo | 2008-08-31 12:59 | 日記だび
物には心ってものがあるんだぞ
H君(中学2年生)の携帯です。
購入して半年くらいです。
この状態でまだ通話できてるのが不思議です。

b0053867_16322391.jpg


正月に私が誕生日プレゼントで買ってあげた新型PSPもすぐに壊し、
いま、2台めですが、それも意地悪な友達に取り上げられて
2ヶ月以上戻ってきてません。
H君も諦めオーラ出してるので、泣き寝入りぽい感じ。
人間関係に波たててまで色々したくない気持ちはわかるけど。

それっていじめじゃねーの?
H君もお母さんのNちゃんもさほど腹をたててないですが、
私は許せないんです。ほんと。
他人が口出すことじゃないってわかってるけど
腹が立つ。そんな意地悪するヤツは友達じゃない。
b0053867_16353698.jpg

ちなみに私の携帯は購入から3年以上でボロボロです。
まだセロハンテープで電池とICカードを留めて、
なんとか生きてます。

特別、思いいれがあるわけでもなく
機種変めんどくさいだけの理由です。
物を大事になんて、
人に言えないんです(笑
[PR]
by na-boo | 2008-08-28 17:50 | 日記だび
すごいね

[PR]
by na-boo | 2008-08-26 22:22 | 日記だび
元気になりたい
知人から薦められた泡盛
b0053867_23115740.jpg

これが今日の神です。
[PR]
by na-boo | 2008-08-16 23:22 | 日記だび
再びコーンロウ
これぞプロのお仕事って感じです。

いっつもボサボサなので、編んでもらうと
気分が締まります。

髪にひっぱられて重力に負けたポニョ顔もシャープになっとりますぜv(^^)v

b0053867_2014743.jpg

[PR]
by na-boo | 2008-08-16 20:09
来たよ!
またしても対馬から早朝便でやってきました。
イカの大群!サザエの山!

b0053867_10404341.jpg

イカが食え食えと睨んでおります。
うんうん。さばいちゃる。今日は塩辛に挑戦しようかな。
b0053867_10405720.jpg

サザエも見事!
ほれほれ、くーちゃん、どいてどいて。

b0053867_1041858.jpg


あ、そうそう。
このサザエを持つ、私の手にお気づきでしょうか。
親指(小指も)が小鳥の頭くらいに小さいのです。
どんぐり爪。

足の指は、もう見せれないほどのすさまじさです。
「人類で最も進化している」
と自分では思ってます。前向きでしょー(笑

b0053867_10412261.jpg

[PR]
by na-boo | 2008-08-15 10:53 | 日記だび
二回目の成人式
連日、午後から雷雨です。

外を眺めるインコのごりちゃん
b0053867_0442723.jpg


机の足もとには、おびえている犬のくーちゃん
b0053867_0444893.jpg


そうそう。今日で40になりまスタ。

今後、老け込むことは一切放棄しまス。
ストレス知らずのナヤミムヨーで生きてくズラ
[PR]
by na-boo | 2008-08-11 23:43 | 日記だび
バスハイク
b0053867_2012780.jpg

居候家族と西鉄バスハイクに参加しました。
私はいつまでたってもペーパードライバーで
夏休み、どこにも連れてってやれないので
今回ばかりは私モチの旅です。

バスハイクは初めて(?たぶん)。

3900円のバスハイク。
安いー

内容は
日田市天瀬町の慈恩の滝(写真下)、
玖珠郡九重町の龍門の滝(写真上)、 そして
宇佐で昼食地どりバーベキューとぶどう狩り 、
宇佐市院内町の岳切渓谷散策、でした。

なかなか良かった。です。
ぶどう、かなりおいしかった

最後に行った岳切渓谷は、滝までの水辺の遊歩道が
ずーと森の中で、木陰涼しかった。
往復4キロで汗したのが一番の思い出です。
ムダなお金もつかわず遊べるバスハイク、今後ちょい癖になりそうです。

疲れが残るかと思いましたが
マイナスイオン満タンって感じで
頭もカラダもすっきりしてました。

しかし。私はなーんにもしてないのに日常に疲れてるんだなぁ。年ってヤダネー
b0053867_20192582.jpg

[PR]
by na-boo | 2008-08-06 20:24 | 日記だび
折れ曲がった人間に明日はない
先日、お祭りに行った時に
「タロット占い」なるものをやってもらった。

占いなんぞあまり興味がない。

しかし、現実派の友人が
「なんにも言わないのに、あまりにも当たった!」
と納得しているのを聞き
お祭りだし、テキヤの綿菓子買うと思ってやってみっか。
と占ってもらった。

タロット占いは生年月日などの統計占術とは違うらしい。
私の見たところ、
カード1枚1枚にいろいろな意味があり、ひいたカードから
瞬時にそれぞれからそのひとつの意味をチョイスし
ほかのカードとの意味を関連づけ、
ストーリーをつくるように占う、というやり方のようだ。

だから、占う相手の人相や風体を観察しながら
カードはこんなことを示しているのだ、とカンに近い
想像力を働かせなくてはならないのだろうと思う。(あくまで私の予想だが)

イメージを言葉にする、人間ソムリエみたいなもんだ。

しかし。
素直でない私は、占いが開始するやいなや、
この目の前の占い師のおっさんが、「私をどう観察しているのか」
ということを今から聞かなければならないのだ。と
ひねくれた覚悟をした。

そう考えるととたんに酷なことになった。
言うなれば、見た目一本勝負で
激しく傷つけない程度の言いたい放題をやらせることになる。

しかも、「え!まじ!当たってる!」なんて調子よく言うと
このオヤジのご満悦な顔を見なければならぬ。
金払ってまで、そんな慈善事業のよなこたしたくねーよ。
私はとことん折れ曲がった人間である。

「何を占ってほしいですか」
「え、普通、どんなこと占うんですか」
「うーん、恋愛とか仕事とか。今後の人生全般とか。一番気になってるコトです」
「えー。んじゃ仕事でお願いします」
「はい」
「いや、ちょっと待って!だめだめ。落ち込みそう。
 やっぱ人生、いや、これも聞きたくない。ああ、そうだ。
 恋愛についてに。恋愛にします。」

自分の能力は関係なさそうな恋愛なら
最悪どう言われても傷つかないだろうと思った。
興味もなく、果たしてなんのために占ってるやら、だが。

「あなたの恋愛相手はですね、すごく自信満々で強引な方。
心身ともにエネルギッシュで魅力的な方です。
言ってみれば体育会系ですね」
へ〜

「あなたはその勢いがある強い強い方に
なんでも全て惜しみなく相手に与えてしまう
傾向があるようです。
だから、それでいいのかな、と
最近思いはじめてますね。」
へ〜

「自分も褒められたり、ちやほやされたいって」
うは〜

「お金がこれからのトラブルになりますね」
うぎゃー

つまりだ。
私はこの男から言わせると
底なしの貢ぎタイプで、感謝の言葉も言ってもらえぬ忍びがたいつきあいをしており、ぼろの服を着て密かに不満を抱えており、しかも残酷なことに金持ちじゃないので金が尽きるのが縁の切れ目だろう、ということらしい。

なんつーみじめな人間に見られておるのだ。
私は第一印象から詐欺師のターゲットになるような人間なのだろうか。
そんな見てくれなのか。おい

彼は締めくくりでこう言った。
「それを改善するのは、あなたがその不満を抱えずに
 相手に伝えるかどうかだと、カードには出ています」

ふ〜む。このラストの言葉で
みなさん、今日占ったことにバキューンと納得するわけだな。

30分3000円か。
けっこういい値段ねー

帰り道にNちゃんに
「そうだ。自分さ、占い師になろうかな。案外よくない?」
と大まじめに聞いたことは言うまでもない。

先日、会社あてに
過去の市県民税が1ヶ月の給料分以上の滞納請求がきてたしなぁ。
給料差し押さえしますって。あららぁ。
占いどころではないのでやんす。
恋愛どころか、もう人間やめたいですわ。
[PR]
by na-boo | 2008-08-06 11:48 | 日記だび
老犬その昔
b0053867_236234.jpg

今でこそ、こんなにヤサグレてますが、
犬のくーちゃんは赤ちゃんのとき、
こんなユル系だったそうです。

今日は大濠花火大会で、花火のドンドンという轟音に、
雷の時のようにおびえてました。
見かけはバーサンでも、ハートは赤ちゃんのままのようです。
b0053867_2381352.jpg

[PR]
by na-boo | 2008-08-01 23:09 | 日記だび