花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
運動会
今日は、親戚の子どもが通う保育園の運動会でした。
まだ生まれて1年とちょっと。
天国の続きのようにふわふわしてます。
はしゃいだり、ぼーっとしたり、
泣いたり寝たり。
かわいいのなんのって。
b0053867_237126.jpg

[PR]
by na-boo | 2008-09-28 23:09 | 日記だび
親はなくとも子は育つ
「将来を悲観して、衝動的にやった」
福岡市西区の小戸公園であった母親による子殺し。
地元ということもあり、姪や甥をよく遊びに連れて行った場所だけに
関心を持たずにはおれなかった。

ニュースの内容では、不審な点も多く、
「まさか母親か」という疑惑は誰もが持ったと思う。
そして「6歳まで育てた我が子を親が殺せるはずはない」と
自分の俗悪な推理を打ち消したはずだ。

自分の体調不良も原因のひとつのようだが、
彼女がもし、息子の元気すぎる個性に悩んで絶望していたとしたら、
誰にも理解されなかった子どもは
死ぬ前もずっと日常がつらかったろうと
身につまされる。

私は子どもを持たないので
これを語る資格はないかもしれない。
しかし、発達障害を持った小さな命が、
どんなにもどかしくつらかったろうと思うと、
言わずにはおれないのだ。

子は、たとえ親に殺されても、それでも
親を恨まないだろうと思うとなお不憫でならない。


■アメリカの男性競泳選手、マイケル・フェルプス
少年時代、彼は、ADHD(注意欠陥・多動性障害=Attention-Deficit Hyperactivity Disorder)との診断を受ける。多動性障害特有の有り余ったエネルギーのはけ口として、母親が7歳から水泳を始めさせた。10歳の時に、同年齢を対象にした全米大会で大会新記録をマーク。
オリンピック金メダルの総獲得数は14個。
あまりの凄まじさに北京五輪の際は一ヶ月半に約40回の薬物検査を受けた史上最強スイマーである。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より)


他人と違うことを劣っていると感じないでほしい。
そして親はなくても子は育つ、と楽観していてほしい。
[PR]
by na-boo | 2008-09-23 00:32 | 日記だび
おいおやじたち

昨日の地下鉄。
b0053867_17135366.gif

私は地下鉄待ちで並ばない人が嫌いです。
並んでいるようにして、列の秩序を乱す人も嫌いです。
私が降りる駅には10分くらいで到着するので
座ることはあまりしませんが、
女、子どもを押しのけてまで
あさましく座席に執着するサラリーマンが
目に入ると許せません。

b0053867_17165531.gif

赤の人たちのような人がいる場所には絶対に並びません。
もし事故があったら、こんな輩と同じ車輌では
助かるものも助からないと思うのです。

しかしまぁ、上のような列は悪気がないのだろうと
我慢ができます。

昨日。
昨日のこのオヤジは許せなかった。
私は先発電車をタッチの差で乗り過ごし、
1番先頭に並ぶはめになったのですが、
帰宅ラッシュ時間で、気がつくと、
私(青丸)の後ろに長蛇の列ができていました。

そこで、このサラリーマンおやじ(赤丸)が出現。
私に寄り添うようにして
横に並んできた。推定50才前。
b0053867_17375733.gif

おい、これはなんだ。
まるで私の連れのように横にいるじゃないか。

おっさん、どこまで偉いんじゃ。

妊婦がいようと、子どもがいようと、
老人がいようと、体が不自由な人がいようと、
あのおやじたちは知ったこっちゃないのだ。
自分さえよければ、でやっているのだ。

ほんと、どうしてこの日本は
こんな男気がない、おやじばかりになってきたのだろう。

私もたいがいにしてつまらん人間だが
思いやりを持って、ほどほどに生きてるよ?

おいおやじたち。
国を憂う前に
まず自分を憂うべきだぜ
[PR]
by na-boo | 2008-09-20 18:32 | 日記だび
また会う日まで
セキセイインコのごりやんを通じて
仲良しになった皆さん、
今まで本当にありがとうございました。

ごりやん、
昨日夜8時過ぎ、病院にて
肝不全のため永眠しました。

迎えに行った亡骸は、羽根も美しく平和な表情でした。

なにもしてやれず、本当にすまん。

許してくれるなら
あの世で楽しい時間を過ごしながら
私が来る日に、三途の川あたりで待っててください。
何十年先かわからないけど、
また必ず会いたいです、ごりやん。
[PR]
by na-boo | 2008-09-17 10:52 | 鳥の系譜
インコのごりやんです
b0053867_1416487.jpg

1日のほとんどを船をこいでるごりやんです。
体調が悪い風でもなく、
とにかく気持ち良さそうに寝ています。
放鳥しても、すぐに目をつぶります。

たまには、ごりやんの可愛さを
ブログに乗せたいのだけど、
いかんせん、私の携帯。これ。
b0053867_1414227.jpg

ガムテープ。ひどいもんです。
まだかろうじて動いてるんですが。
あ、でも今日あたり支払い行かないと止められるかな。
b0053867_14154935.jpg

写メを撮ってもこの画素、このレンズの汚れ。



なので、今日はNちゃんの携帯で撮影してもらいました。
b0053867_1418227.jpg

とたんに写真きれいでしょ。


ごりやん。
撮影会始まって、1分も経たず
もう寝てしまったよう。
b0053867_14203915.jpg


笑ってるみたい。
b0053867_14224221.jpg

いい寝顔だ
[PR]
by na-boo | 2008-09-10 14:28 | 鳥の系譜
また神に近い人間見たぞワシャ。


エスペランザ・スポールディング
Esperanza Spalding


ビルボードライブに行きました。

彼女のことは何者なのか知らず、パンフレットの
ウッドベース、ジャズ、アフロヘア、23才というキーワードだけの
予備知識で聴きに行きました。

とにかくすごい!!
私のアホなボキャブラリーでは
言葉にできません。

you tube動画は確かにライブハウスで見た
彼女そのまんまなんですが
実際見るの聴くのとは
全然違う。

ウッドベースのジャズのかっこよさはもちろん
スキャットで歌うんですがこれがもう
聴いてたら、じんじんと体中が音にしびれてきました。
音楽に酔う、とはこんな状態かと
やばいくらいビリビリしてました。

めっちゃかっこいい!


もう、なんだか本当にもどかしいほど言葉にできません。

福岡に来たら必ずまた行きたい!
その一言です。たまりまへん
[PR]
by na-boo | 2008-09-06 14:49 | 日記だび