花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
散歩に行こうか
ビールを飲み過ぎるせいか
最近、私は腹の調子が悪い。

犬の散歩に行く。
犬の健康が心配なのが理由だ。

連れてってやると犬に恩着せがましく言いながら
出てきたものの、
犬が外に出るなり
立派な糞をやったのを見て感心した。
犬はとても健康のようだ。

散歩が必要なのは、人間だったようだ。
[PR]
by na-boo | 2009-01-27 12:15 | 日記だび
修学旅行
Hくんの修学旅行が迫ってきている。

「えー。修学旅行ってさ、どうせ、あれやろ。
夜になったら男子がひとつの部屋に集まって
くだらない話するんやろ。
俺、嫌いなんよね、そーいうの。なれ合いみたいな。さぁ」

「あー、修学旅行、熱が出たとかで休もうかなぁ。
そしたら3日間連チャンでゲームざんまいできるしさぁ」

とかなんとか。
連日ダリ〜ィだのユウウツーだの、いいながら
しっかりイメージトレーニングをして
楽しみにしているようです。

日記にも。ほれ。トークとはうらはらなウイウイしさが炸裂してます。
b0053867_1459667.jpg

[PR]
by na-boo | 2009-01-19 15:02 | 日記だび
肉とともに去りぬ
つまんない話だけど。

昨年の11月だったかな、近所の焼肉屋さんがつぶれた。
このことは、昨年、私とNちゃんに甚大なダメージを与えた事件のひとつだ。

韓国風だったので、まずキムチがうまかった。
あのカクテキはもう今生では食べれないのだろうか。
「仕事疲れたね、そうだ肉食おう」
どちらからともなく合い言葉のように言っては出かけた。

ビール美味い。砂ずりうまい。地鶏うまい。ホルモン抜群にうまい。卵クッパうまい。謎の温麺とやらもやたらうまい。お値段2人で4000円以内。これもうまい。

ここで鶏肉を食べることで、近所の焼鳥屋に全く行かなくなった。ほかの焼肉屋にも行かなくなった。塩も厳選、肉は新鮮ときたら、かなうものなしだ。

あの輝いていた砂ずりはもう食べれないのだろうか。

1月に1度が、だんだん間隔が狭くなり、3日に1度は来店するまでに至っていた。今となればもはや中毒だったと回顧する。

しかし何度も何度も通っても、
家族経営の従業員は笑みひとつくれなかった。
私たちは、確かに、ここでは一番の常連のはずだ。

「トングもらっていいですかー」
なんて言うと、無表情、無口でガシャ、とテーブルに置くのだ。
酔っぱらって午前様に帰ってきた旦那にお茶漬けを出す嫁のような態度だった。

カルビやロースといった正統メニューを一切頼まなかったからだろうか。
いや、そんなこたないだろう。
たぶん、そんな暗いキャラクターが揃った家族なのだ。
うまい肉をリーズナブルな価格で提供する、という正しい商魂で客と勝負しているに違いない。笑顔などださずともよいのだ。

と、思っていたのだが、ある日、
別の団体客には笑顔で接客していた。
その次のときにも、女性2人連れに笑顔で会話していた。私たちには見送りもしないのに、また来てください、よろしくお願いします、と出口まで送っていった。

? なんで ?

そんな疑問もよぎったが、きっと知り合いなんだろな。と思って
気を悪くすることもなく私達は通いつめた。
3日おきには、「あーホルモン食べたい」と麻薬患者のようにうめき
店までガルルルルと野犬のように小走りで向かった。

それが。店休日でもなく閉店。店に張り紙もなく。改装中?
がびーん。とベタな効果音を口にしながら
その日はトボトボと引き返した。

今日は開いてるかもよ。と言いながらまた行く。
今日もがびーん。翌日も次週も翌月も。
もしやもしやと行ったが
それ以降、店が開くことはなかった。

私たちのような安い客がいたから潰れたのか。いや、違うよね。
あの家族は私たちをうとましく思っていたのか。いや、違うよね。

あの店のホルモンが食べたいことはもちろんのことだが、
この真相を従業員のお母さんに今一度会って聞きたい。

カクテキが食べたいのはもちろんのことだが、
私たちは嫌がらせな客ではなく、本当にあなたたちのお店のあの味、あの肉、あの接客の大ファンだったんです。と、無愛想だったあの嫁の手を握りどうしても伝えたい。

かなわぬ願いだ。

腹減ったなぁ。
[PR]
by na-boo | 2009-01-16 16:18 | 日記だび
なんだかとっても頑張ろうと思った1日。
重い腰をあげて、昨日は、
S氏と会った。

久しぶりやね。禿げが進んでいた。
彼には直接言えないが、可哀想な奴だ。と会うたびに心底同情している。
もっと幸せになるべく温室で育ったイチゴ人だけに、
逆噴射人生に関わったことを非常に申し訳なく思うのだ。
すまんのう040.gif(合唱) ちがう合掌

いやいや、お人よしになるなよ、私。
借金でいま苦しんでるのも、イチゴ人のこやつのせいもある。
てめの借金かついでかついでやってんだから感謝せーよコラ。

と思うが、もうそんなこったどうでもいい。
どうしようもないこた考えても仕方なかっぺ。

後ろ向きな思考は人相が悪くなるかもやし。時間の無駄やし。
陰気な人生を歩きたくない。
キミはキミでイチゴの人生を全うしてくれ。

昔の共通の知人の話題になった。
誰が今どうしてる、とか、あすこの子どもはでかくなった、とか。
んでY氏の話も出た。思い出したのも5年ぶりくらい。
大きな会社の役員してるんだってぇ へー 出世したねー とかなんとか。

で、じゃ、仕事あったらよろしゅう、と別れ

その足で私はハローワークに行く。
失業保険をもらう手続きに行かなくては。

受付で手続きをしていると、奥の部屋で失業説明会があっていた。
大盛況だ。いまはほんとうに失業者多いんやね。

その中に、さっき話が出たY氏がいた。
えっ、あんた出世したんじゃなかったのかよ。

声はかけなかった。
こんなとこで会って、よう久しぶり、なんて話しかけて
次に「いまなにやってるの?」のおきまり言えないし。
ほかに話すことないし。聞きたいこともないし。聞かれたくもないし。

説明会の一番後ろにすわったあんちゃんが、
鼻くそを無心にほじっては、食べていた。
いつまで食いつづけるんだろう。
大人になっても無意識であんなことやってるヒトいるんだなぁ。

ぼーっと説明会の部屋の方を見ながら順番待ちして、
これからのハローワークでの流れの説明を簡単に聞いて、家路につく。

なんだかとっても頑張ろうと思った1日だった。
[PR]
by na-boo | 2009-01-15 13:50 | 日記だび
それでいいのだ
放鳥時に、もう1羽の、はるちゃんというインコに頭をつつかれた?ようです。
マルオ。
b0053867_10281068.jpg


キャバリアのくーちゃんは寝ています。
b0053867_10283286.jpg


この1羽、1匹の共通点は
食っちゃ寝することが生きることの全て。
人間1匹もその輪に加入中。
[PR]
by na-boo | 2009-01-09 10:34 | 日記だび
マルオ
改めて
新年あけましておめでとうございます016.gif

b0053867_11455687.gif


いやはーや、今年もよい年越しができました。
PCや携帯から離れ、昭和的なお正月。
だらだらと餅や正月料理をつまみ、
ぐびぐびとビールビール、ビールでした。012.gif068.gif

会社を辞めたからでしょうか。
時々、夜中にハッ!!!と起き「なにやってん私(◎-◎;)」なんて
キツネにつままれたような生活から、唖然とした焦りで目が覚めたり。
「ああ、正月なんよね、普通誰でも休みじゃん」
と我に返り、やれやれとまたビールを開ける。

そんなことの繰り返し。
怠けることがどうしようもなく好きなんですが、
どうも、体に親からもらった働き者の血が、意に逆流してるみたいです。とほほ008.gif

ともあれ、ここ1か月はのんびり過ごす予定です。
勉強したり。ビール飲んだり。ちょっと人生について考えたり。ビール飲んだり。死なない程度の仕事受けたり。ビール飲んだり。ビール飲んだり。眠ったり。
自由がうんざりするまでやらかすつもり071.gif
今月内に拠点の部屋を借りる予定です。お近くに来た際はビール持参必須でお立ち寄りください041.gif


037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif
あ、そうそう。

Nちゃんが「ごりちゃんがいなくなったケージを見るのがつらい」と
強引にインコの雛を飼いました。

反対する権利もなく、
私はもう知らないよ。死ぬもん。世話はしても、感情は入れない。
という気持ちでいたのですが、

これが、もう、またまた、接しているとメロメロになってしまった。
かわいい。懲りない人間です。

個体の特徴としては、「食い意地がはった」インコです。

マルオです。(メスかもしれん)
はじめまして。
b0053867_11333127.jpg

[PR]
by na-boo | 2009-01-05 11:50 | 日記だび
今年も
b0053867_1242455.jpg

8kg対馬まぐろ、新鮮イカ 解体の大晦日。

いろいろお世話になった方やお礼を言わなくちゃいけないこと山積みながら、
年内におさめきれず、年越しました。

汚れない感謝を胸に、生きてるつもりです。
いつか恩返しします。

今年も今年もよろしくお願いします。
[PR]
by na-boo | 2009-01-01 01:25 | 日記だび