花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
トールペイント
近くのおサレなカフェで、Nちゃんがトールペイントを習いはじめた。私もお供することに。

「トールペイントってそもそもなんなんやろう」
「トーテムポールとなんか関係あるんやろか」
「最初の1文字しか合ってないやん(笑)」

なんて会話が出るほど、2人の知識はゼロだ。

なのでとりあえず、1Day講習を受けようということになった。

先生はアバウト&パワフルな女性で、
近年見ないタイプの、愉快で忙しい喜劇キャラだった。

私がアル中で震える手を押さえつつ、緊張しながら
いちごのツブツブをテン、テン、と入れてるそばで、
先生は激しいトークで体を前のめりながら安定の悪い机を無意識にガッタンガッタンとずっと動かしていた。

神経が高まる細かい作業に入る瞬間に、コントのように必ずガッタンとやるので、
このやろう。とさえ思ったが、熱心すぎるほどに教えてくれる先生には悪気はもちろん、ないのだ。

短い時間だったので、アーテイステックな部分はほとんど先生がやってくれた。

その筆づかいを見ていたら、テクを学んで
鳥を描けるまでになりたい。と思った。

しばらく個人レッスンで講習をお願いした。

机を動かさないでくれ、と先生に言うべきか
カフェのマスターに机を補強してもらうべきなのか
それともそういう状況でも描けるようになるべきなのか

そんなことに頭を悩ませるのもまた楽しく感じている。
[PR]
by na-boo | 2009-04-24 16:34 | 日記だび
やっぱ
何度見てもウケる
b0053867_0125438.jpg

[PR]
by na-boo | 2009-04-24 00:11 | 日記だび
遠足
b0053867_14395732.jpg

トーマスのぱちもん。
へんなとこで電池切れしたようで、こんな顔のまま止まってます。

昨日はNちゃんんお甥っ子Gちゃんの保育園の遠足で、
一緒に動植物園に行ってきたよ。
雲一つない天気で気持ちよかった。
[PR]
by na-boo | 2009-04-19 15:59 | 日記だび
時代遅れのビッチです
このブログもえらく長いことやってるなぁ。

最初は勤めていた会社の上司の号令で一斉に始めたこのブログ。
その時始めた他の人のブログにアクセスすると
みんなもう早くからやめてしまった様子だった。

続けているのは今や私くらいだ。
おそらく楽しんでいたのも私ぐらいのもんだろう。

缶蹴り始めて、最後まで公園に残ってやってるような。
私って結構、真面目なやつだなぁと自分でも思う。

昨日はひさびさにビリーズブートキャンプやったしサ037.gif

さてこの缶持って、またどっかで暴れ遊ぼうか。
[PR]
by na-boo | 2009-04-15 16:38 | 日記だび
粗大ゴミを固めたベランダの隅
斜めに入った春の陽射しの上で
犬が、ひなたぼっこをしていた
b0053867_1973263.jpg

犬用ベッドを持ってきてやると
睡魔でトロントロン状態の犬は
おせっかいだと言わんばかりに
迷惑そうな顔で人間を見上げた

まぁそう言うなよ、くーちゃん
[PR]
by na-boo | 2009-04-11 19:46 | 日記だび
あらいやだ
b0053867_14562670.jpg


セキセイのハルちゃんは、
ふと見ると、いつもこっちを見ています。

とりわけ人間が大好きというキャラではないのですが、
つぶらすぎるまん丸目で監視するように見ています。

誰かに似ている。



b0053867_14585754.jpg

[PR]
by na-boo | 2009-04-09 15:00 | 鳥の系譜
ピヨリンガル
セキセイ2羽、テーブル下で密談中
b0053867_1713481.jpg

「羽が伸びても、いざという時のために
飛べないふりを続けるのよ」
[PR]
by na-boo | 2009-04-06 17:19 | 鳥の系譜