人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヨイトマケ
先日、槙原敬之が「ヨイトマケの歌」という曲を歌ってた。
美輪明宏の作詞作曲だ。
ヨイトマケ(汚い子ども)という言葉が差別用語で放送禁止になっていたらしいが、
私は聞いていてホロホロリンに泣いてしまった。

汚くて、リアルな言葉しか伝えられないことってたくさんある。
少なくとも私には伝わった。

今日も聞こえる ヨイトマケの唄
今日も聞こえる あの子守唄
工事現場の ひるやすみ
たばこふかして 目を閉じりゃ
聞こえてくるよ あの唄が
働く土方の あの唄が
貧しい土方の あの唄が

子供の頃に 小学校で
ヨイトマケの子供
きたない子供と
いじめぬかれて はやされて
くやし涙に くれながら
泣いて帰った 道すがら
母ちゃんの働く とこを見た
母ちゃんの働く とこを見た
by na-boo | 2005-02-26 21:47 | 日記だび
<< 25日給料日 ヘネシーXO >>