人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ただいま〜〜(酔)
ただいま〜〜(酔)_b0053867_017837.jpg

ただいま。ゴリ坊。カニ、うまかったよ。

ゴリはものすごく怒ってます。
聞いてください。このムービーの声(>_<)

もう夜中だよう(ToT

ただいま〜〜(酔)_b0053867_0164722.jpg

いまは一心不乱にエサ食べてます。
こっちを見ません。見ても、ビャビャビャビャ!!!と怒ります。
遮光布をかけてやらにゃいかん時間やけど、もう少しつきあってやろう。

ごめんね。私ばかりおいしいもん食べて。。
幸せだ。ゴリもカワイイし。幸せだ。
ただいま〜〜(酔)_b0053867_0205436.jpg

つまらない飼い主に飼われて、ゴリは少し不憫だなぁ。

勧君金屈卮
満酌不須辞
花発多風雨
人生足別離
(唐の于武陵[うぶりょう]が作った五言絶句「勧酒」 です)

私が大好きな作家・井伏鱒二さんの和訳は、このブログに付け加えました。

「この杯を受けてくれ
 どうぞなみなみ注がしておくれ
 花に嵐のたとえもあるぞ
サヨナラだけが人生だ」

私の解釈は間違っているかもしれないけど、ゴリを含め
生きているもの全てにこう思っています。
「明日はどうなるかわからない。だからいまこの瞬間に、この出会いに精一杯愛を注ごう、喜ぼう」って。
もちろん、人との出会いも。できるなら、そうしたい。

生きていることは幸せだ。ほんとうに幸せだ。
いつか別れるときは来るだろうけど、私は、ゴリに出会えて、よかった。

ああ。やっぱり今日も飲んだくれのタワゴトだ。
by na-boo | 2005-12-06 00:13 | 日記だび
<< 手袋無くしました。 忘年カニ >>