人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
一夜老人
昨日は友人の夫婦と焼き鳥屋で飲んだ。
再婚同士で結ばれた仲良し夫婦だ。
嫁さんの年ははっきり聞いたことがないが、たぶん42から45あたりだ。

この嫁さん、なんともう孫がいるそうだ。
初耳だったので、驚いた。

私の友人が、おじいさんおばあちゃんなのだ。
頭がクラリとするよな衝撃の事実だ。

焼酎杯を重ねながら、孫の話を聞いていると
棺桶に片足つっこんだような気分になった。

そういや、私もめっきり白髪が増えたな。
もう立派な中年だ。
若い者の言うことはよく聞こう、これからは。
愛される老人に成長していこう。
片隅で老木のように静かに枯れていこう。
いい年寄りになろう。
飯はひかえめに食おう。

そんなことを、大まじめにジジむさく考えながら飲んで寝た。

翌日やたら腹が減っていたので
お昼は浜勝のロースカツ定食をガッツリ食べた。
煙草もうまい。

まだまだ老け込むわけにはいかねーよ、だ。
by na-boo | 2007-09-26 23:43 | 日記だび
<< うちのくーちゃん ハイジのバカ >>