人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
子どもの目線
「帰りたくない!」

よっぽどうちが気に入ったのか
玄関前でぐずる、この小さな小さな少年を
昨晩から預かった。

うちは小さな子どもが喜んで泊まりたがる
家ではないので、夜中には
かぁちゃんのおっぱい恋しさに
帰る帰ると言い出すだろう。とたかをくくった。

よほどやんちゃくれすると思いきや、
驚くほどのおりこうさんで
大人より手がかからない。
しつけの行き届きにいちいち度肝を抜かされた。

劇団なんちゃらの子役さながらの
台詞まわしだ。
いや、台詞じゃあないんだが。

天使の声で
「おいしいです、いい味付けですね」
なんて敬語褒め言葉の連発だ。
それでいて媚びるような、こまっしゃくれた感じはない。

今日も泊まるというので

「このままうちの子になるぅ?」
と聞いたら

「そうしたいです」
と神妙に答えた。

そして
「この家は喧嘩がないのがいいです・・」
と続けた。

なんだか。キューン。と、した。
by na-boo | 2008-06-15 00:11 | 日記だび
<< たからもの 上半期うまいものグランプリ >>