人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つらいのうサラリーマンは
「俺、こんだけ仕事したんやけんね!!!
だいたい誰もその事実わかってないやろっ!」

偉い人に向かって言えばいいものを
職場にて、私に向かって、
ワナワナと怒りこう声高に言った男がいる。

私はイヤミを言わせると、
天下一品のボキャブラリーを持つ人間だ。
それはなるべく封印しているつもりだが、
ついその片鱗を言ってしまうことがある。

それでカチンときたのだろうか。
なぜか、俺の職場評価が低いという反論が
激高となり私に返ってきた。

(こっちの倍以上の金もらってんだから当たり前だろうが)
なんてことは言わない。そんなことを言っても仕方がない。
辛酸をなめて仕事を勝ち得た人間にそんなことを言っちゃいかん。

(あんたの家族じゃねーんだからよ、知ったこつか)
なんてことは言わない。だって仕事の仲間だもんね。

「そうなんや、すごいね〜!ほんと。
ちゃんと周りや偉い人に言わなきゃ、誰も知らないよその事実」

と同志的な答えをしてあげた。
向こうが立場が自分の方が上、と思っている以上、
求められている応えを出すのが大人のエチケットだ。

そう。それで終わればいいものを
やはり私も大人げなく

「でもね、そんな仕事をとってこれたのも
協力してくれたビッチさんのおかげです、と
ウソでも一言そう言えればね、ほんと一人前なんだけどねぇ」

と言ってしまった。

その1日、やつからの当たりが悪かったのは言うまでもない。

この男と私は同級生でお互い今年40だ。
やめようよ、こんな低レベルな話。さぁ。

実は実はすごかった!の方が、大人はかっこいいって。
by na-boo | 2008-07-15 09:10 | 日記だび
<< お濠の上のポニョ くー婆さん >>