人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ=井伏鱒二=
by na-boo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
折れ曲がった人間に明日はない
先日、お祭りに行った時に
「タロット占い」なるものをやってもらった。

占いなんぞあまり興味がない。

しかし、現実派の友人が
「なんにも言わないのに、あまりにも当たった!」
と納得しているのを聞き
お祭りだし、テキヤの綿菓子買うと思ってやってみっか。
と占ってもらった。

タロット占いは生年月日などの統計占術とは違うらしい。
私の見たところ、
カード1枚1枚にいろいろな意味があり、ひいたカードから
瞬時にそれぞれからそのひとつの意味をチョイスし
ほかのカードとの意味を関連づけ、
ストーリーをつくるように占う、というやり方のようだ。

だから、占う相手の人相や風体を観察しながら
カードはこんなことを示しているのだ、とカンに近い
想像力を働かせなくてはならないのだろうと思う。(あくまで私の予想だが)

イメージを言葉にする、人間ソムリエみたいなもんだ。

しかし。
素直でない私は、占いが開始するやいなや、
この目の前の占い師のおっさんが、「私をどう観察しているのか」
ということを今から聞かなければならないのだ。と
ひねくれた覚悟をした。

そう考えるととたんに酷なことになった。
言うなれば、見た目一本勝負で
激しく傷つけない程度の言いたい放題をやらせることになる。

しかも、「え!まじ!当たってる!」なんて調子よく言うと
このオヤジのご満悦な顔を見なければならぬ。
金払ってまで、そんな慈善事業のよなこたしたくねーよ。
私はとことん折れ曲がった人間である。

「何を占ってほしいですか」
「え、普通、どんなこと占うんですか」
「うーん、恋愛とか仕事とか。今後の人生全般とか。一番気になってるコトです」
「えー。んじゃ仕事でお願いします」
「はい」
「いや、ちょっと待って!だめだめ。落ち込みそう。
 やっぱ人生、いや、これも聞きたくない。ああ、そうだ。
 恋愛についてに。恋愛にします。」

自分の能力は関係なさそうな恋愛なら
最悪どう言われても傷つかないだろうと思った。
興味もなく、果たしてなんのために占ってるやら、だが。

「あなたの恋愛相手はですね、すごく自信満々で強引な方。
心身ともにエネルギッシュで魅力的な方です。
言ってみれば体育会系ですね」
へ〜

「あなたはその勢いがある強い強い方に
なんでも全て惜しみなく相手に与えてしまう
傾向があるようです。
だから、それでいいのかな、と
最近思いはじめてますね。」
へ〜

「自分も褒められたり、ちやほやされたいって」
うは〜

「お金がこれからのトラブルになりますね」
うぎゃー

つまりだ。
私はこの男から言わせると
底なしの貢ぎタイプで、感謝の言葉も言ってもらえぬ忍びがたいつきあいをしており、ぼろの服を着て密かに不満を抱えており、しかも残酷なことに金持ちじゃないので金が尽きるのが縁の切れ目だろう、ということらしい。

なんつーみじめな人間に見られておるのだ。
私は第一印象から詐欺師のターゲットになるような人間なのだろうか。
そんな見てくれなのか。おい

彼は締めくくりでこう言った。
「それを改善するのは、あなたがその不満を抱えずに
 相手に伝えるかどうかだと、カードには出ています」

ふ〜む。このラストの言葉で
みなさん、今日占ったことにバキューンと納得するわけだな。

30分3000円か。
けっこういい値段ねー

帰り道にNちゃんに
「そうだ。自分さ、占い師になろうかな。案外よくない?」
と大まじめに聞いたことは言うまでもない。

先日、会社あてに
過去の市県民税が1ヶ月の給料分以上の滞納請求がきてたしなぁ。
給料差し押さえしますって。あららぁ。
占いどころではないのでやんす。
恋愛どころか、もう人間やめたいですわ。
by na-boo | 2008-08-06 11:48 | 日記だび
<< バスハイク 老犬その昔 >>